タグ:ゲーム

どうも、わたしです。

現在PS4、PS3、Xbox One、PCの積みゲーが70本近く溜まっています。

 

とりあえずどんどん消化していくぞということで、Far Cry3をプレイしましたので、レビューというか感想を残しておこうと思います。

 

FarCry3


【良かった点】

  • 4段階の難易度設定ができる。一番簡単なアドベンチャーだと、敵に照準を合わせると追尾してくれるので、よほど接近戦出ない限り外すことはない。
  • UI周りは若干の慣れが必要だが、慣れれば非常に使いやすい。
  • 車の種類が地味に多く、操作性も悪くないので、オープンワールドの世界をドライブするだけでも結構楽しい。

 

【悪かった点】

  • 序盤は体力ゲージが少なく、敵や野生の動物に絡まれると高確率で死ぬ。
  • 犬やオオトカゲ、トラなどの動物が人間よりも圧倒的に強い。しかし動物が一番の強敵なのはゲームの常識か。。。
  • これは悪い点か迷うところだけど、サプレッサーつきのスナイパーライフルを手に入れた途端ヌルゲーになる。
  • マルチエンディングなので、セーブデータを任意で残せると良かった(PS Plus使えばいいんだけどね)。
  • 炎のダメージがえげつない。
  • ボス戦のQTEはダメだとあれほど。。。

 

【総評】

良くも悪くも無難に面白く作られてるというのがクリアしてみての印象ですね。同じUBIから出てるアサシンクリードシリーズとシステム的に似ている部分が結構あります。電波塔を解放するとマップが解放されるあたりは、アサシンクリードの塔に登ってシンクロするのとまんま同じですね。

 

スキルはレベルアップ時に付与されるスキルポイントを割り振っていく感じですが、終始余り気味でしたね。スキルが無くても特に困らない感じです。ただ、体力ゲージが増えるスキルは必須!

 

Far Cry3の前にPS4のダイイングライトをプレイしていたんですが、操作性は非常に似てます。というか時系列的にはダイイングライトがFar Cryを真似ているんですけどね。

 

【これからプレイする人へのアドバイス】

  • 体力ゲージを増やすスキルは最優先で取る。
  • サプレッサー付きの武器(できればスナイパーライフル)を最低1つは常時持ち歩く。
  • 電波塔と敵の拠点は早めに解放する(電波塔解放で武器が無料化&マップ解放、敵拠点解放でファストトラベルポイントが増える)。

 

とりあえずこれだけやってれば、楽しく快適にプレイできると思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

アラサー男子であればファミコンで2Dのスーパーマリオをプレイしたことがある人がほとんどではないだろうか。

 

そのスーパーマリオのコース(面)をユーザーが自由自在に作ることが出来るソフトがWii Uで登場するとE3 2014で発表された。その名も「Mario Maker(仮称)」。2015年発売予定である。

Mario Maker

 

詳しくは任天堂の公式動画を見てもらえれば一目瞭然だが、マリオでお馴染みのブロックや土管、クリボーやノコノコなどの敵キャラまで自在に配置することが可能になっている。マリオのファンなら歓喜するようなゲームではないだろうか。

 

2D(スーパーマリオブラザーズ風)から3D(New スーパーマリオブラザーズU風)への切り替えも可能なので、2Dに慣れていない現代っ子にも嬉しい設計となっている。

Mario Maker2

 

詳細は不明なのでどういう形態になるのかはわからないが、ユーザーが作ったコースをシェアして他のユーザーがプレイできるようになるのであれば面白いのではないだろうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

先日、ニンテンドーダイレクトでついにモンスターハンター4の発売日が9月14日と発表されました!夏発売ということだったので、8月くらいかと思ってましたがだいぶ遅れての発売ですね。今から待ち遠しくて鼻血がでそうです。

 

モンスターハンター4発売日決定

 

今回発表された情報や新CMで明らかになったことで嬉しいのは、古龍種や古参モンスターの復活、新モンスターの大幅投入でしょう。現時点で確定しているモンスターは以下のようになっており、MHP3のようなボリューム不足に悩まされることはなさそう。

 

確定モンスター(括弧は初登場のタイトル)

・草食種
 アプトノス(1) ケルビ(1) ポポ(2) リノプロス(3) ズワロポス(P3)
・甲虫種
 オルタロス(3) ブナハブラ(3) クンチュウ(新) アルセルタス(新) 
・獣人種
 アイルー(1) メラルー(1)
・鳥竜種
 ランポス(1) ドスランポス(1)
 ゲネポス(1) ドスゲネポス(1)
 イーオス(1) ドスイーオス(1) 
 イャンクック(1) ゲリョス(1)
 ジャギィ(3) ジャギィノス(3) ドスジャギィ(3)
 ガーグァ(P3)
・牙獣種
 コンガ(2) ババコンガ(2)
 ケチャワチャ(新) ウルクスス(P3) 
・飛竜種
 リオレウス(1) リオレイア(1)
 バサルモス(1)  グラビモス(1)
 ティガレックス(P2) フルフル(1)
 ガブラス(2)
・両生種
 テツカブラ(新) スクアギル(新) 
・鋏角種
 ネルスキュラ(新)
・蛇竜種
 ガララアジャラ(新)
・古龍種
 クシャルダオラ(2) テオ・テスカトル(P2G)
・不明
 ゴア・マガラ(新) ジエンもどき(新) ヘビ型超大型モンスター(新) サメ型モンスター(新) 蠍蟹型モンスター(新)

 

モンスターハンター4テオ テスカトル復活

 

クシャルダオラとテオの復活はなによりも嬉しいところ。テオが復活したということはナナ・テスカトリも復活する可能性が高いですね。あとはオオナズチですか。個人的にはオオナズチは苦手モンスターなので復活しなくてもいいんですが(笑)

 

今回発表された最新プロモーション映像は以下になっています。あとは9月14日の発売まで情報が小出しに出てくることが予想されるのでそちらも楽しみです。

 

さらにモンスターハンター4仕様のニンテンドー3DS LLが数量限定で発売されるようなので、欲しい人は要チェックです。恐らくAmazonやヨドバシでの予約争奪戦になることが予想されますので。

モンスターハンター4オリジナルニンテンドー3DS LL

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

モンハン大好き@fujitaijuです。

 

夏の発売が待たれるモンスタハンター4(以下MH4)ですが、公式サイトに新情報が追加されていました。

 

今回追加されたのは新しいフィールド「未知の樹海」と、新モンスター「絞蛇竜 ガララ アジャラ」、「クンチュウ」、それにチャージアックスの情報です。

 

MH4新フィールド 未知の樹海

 

今までのモンスターハンターでは初めての蛇系モンスターのガララ アジャラ。

MH4 絞蛇竜 ガララ アジャラ

 

クンチュウは扱い的にも雑魚モンスターでしょうか。「近づくものには丸まり転がって突進する」ってかなりウザそう。3代目ホーミング生肉でしょうか。

MH4 クンチュウ

 

それにしても毎回情報を小出しにして射幸心を煽るのがうまいですねカプコンさんは。早く発売日決めてくれないと発狂しちゃうよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

本当だったらもうあと少しで発売されていたであろうモンスターハンター4。突然の発売延期を聞いたときは涙を流したものです。

 

予定通り発売されていれば、手持ちのNintendo 3DSでプレイしていたんですが、発売日が夏になるなら3DS LLに買い換えようと思い、発売まであと数ヶ月もあるのに、3DSを売って3DS LLを購入しちゃいました(笑)

 

本体の質感は3DSのプラスチック丸出しな感じとは違い、ちょっと高級感が漂います。3DSに慣れていたせもあって、持った時の印象は「重い」。でもこの大きさなら許容範囲内ですね。

Nintendo 3DS LL 1

 

3DSに比べて、画面サイズは1.9倍になっています。こんなデカイ画面でモンスターハンター4ができるなんてオラわくわくすっぞ!

Nintendo 3DS LL 2

 

画面サイズだけならPSPよりも大きいです。

Nintendo 3DS LL 3

 

DSでモンハンやるなら必須の拡張スライドパッドも同時購入。これつけるとデカイし重いしでちょっと持ち歩きには向きませんね。

Nintendo 3DS LL 4

 

手で持ってみるとこんな感じ。片手だとかなりシンドいです。

Nintendo 3DS LL 5

 

とりあえず持っていたモンスターハンター3Gで腕を慣らしつつ、ファイナルファンタジーⅢをやりながら夏の発売を待ちたいと思います。

 

発売予約開始のメールに登録してない人は登録しておきましょう。

 

新しい武器が2つ追加されたり、フィールドが一新されたり、過去のモンスターが復活したりとかなり期待できそうです。夏まで待ちきれねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ