カテゴリ: Facebook

こんにちは@fujitaijuです。

 

Facebookのタイムラインにたまに表示される以下のようなアプリの広告を見たことはあるでしょうか?今まではこの広告をクリックするとAppStoreのアプリが起動→アプリをインストールという流れでしたが、どうやらFacebookを離れずAppStoreを起動せずにアプリをインストールできるようになったようです。

 

FacebookからiOSアプリを直接インストール2

 

 

こちらが上記広告ををクリックしてみた時の様子。AppStoreと同じようなウィンドウがFacebook上で起動して、そのままアプリをインストールすることができちゃいます!

FacebookからiOSアプリを直接インストール1

 

開発者ブログによると、この機能は今日から始まったようですね。AppStoreだけでなく、GooglePlayも同様の機能が提供されるようです。iOSと書いてあるのでiPhoneからも同じようにできるのかもしれませんが、iPhoneでは広告が表示されないのでiPadでしか試せませんでした。

 

Mobile app install ads drive installs by taking people directly to the App Store or Google Play. Now, people on iOS 6 can install an app without leaving their Facebook experience. When they click on an ad, the App Store will appear in another dialog box. After installing the app, they will be able to continue where they left off on Facebook.

 

 

もちろん、個人がタイムラインにアプリのURLを貼ってもAppStoreに飛ばされるだけですのであしからず。あくまで広告主向けの新機能ということですね。

 

私のようなiPhoneやiPadでゲームをしない人のタイムラインにゲームの広告がバンバン出たら最高に邪魔ですが、上記のような真面目系のアプリの広告であれば、Facebook上から気軽にインストールすることができるようになって、広告主的にも利用者的にも利便性は増すのではないでしょうか。今後、どのような広告が出てくるのかちょっと楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

9月頃と言われていたスーパー激重FacebookのiPhoneアプリが予想より早くアップデートされました。今までのはなんだったんだ!というくらいサクサクになっててマジビビります。てゆーかもっと早くやれよみたいな。

 

IPhoneアプリ Facebook1

 

フィードのデザインも若干変わっています。

IPhoneアプリ Facebook2

  

Facebookアプリ遅すぎ死ねや!とか思っていた人はアップデートをおすすめします。爆速です。

Facebook (Version 5.0) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (3.5 / 14件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 18,905件の評価)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

Facebookでメッセージやいいね!がつくと赤い数字で教えてくれる通知機能。

Facebook通知

 

なんとこれを物理的なインターフェースにしてしまったガジェットがKICK STARTERで出資者を募集しています。そのガジェットの名前は「NOTICE」。

NOTICE  Physical Facebook Notifier by Cerevo USA LLC  Kickstarter

 

MacにUSBでつなげて、アプリの設定をすればいつでもFacebookの通知を確認することができるという面白いアイテム。赤く光数字部分はLEDが使われており、最高で99までの数字を表現できるそうです。

 

日本への配送料込みで最低$45からの出資で手に入れることができます。実際に手元に届くのは2012年末とのこと。残り41日で1割ほどの出資金が集まっているようなので、なんとか実現するのかな?という感じではあります。個人的にはかなり興味があるので始めて出資してみようかな。。。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

ブログを書いてる人でFacebookページを持ってる人が大分増えてきましたね。当ブログでも3ヶ月くらい前にFacebookページを作りましたが、そちらから流れてくる人が結構います。なのでブロガーなら作っておいて損はしません。

 

しかーし!Facebookはちょこちょこ仕様を変えるため、ちまたにあるFacebookページの作り方サイトは古くなってることが多いんですよね。なので、現時点で最新のFacebookページの作り方をお届けしたいと思いますので是非参考にしてください。

 

Facebookページの作り方

 

まずはFacebookページを発見のページから「Facebookページを作成」をクリックします。

Facebookページの作り方1

  

 

ブログのFacebookページを作りたいなら、右上の「ブランドまたは製品」を選択し、ドロップダウンから「ウェブサイト」を選びます。ここは各自作りたいFacebookページに合わせて選んで下さい。ここでFacebookページの名前を決めることになりますが、いいね!数が200を超えるとこの名前は変更できなくなるので慎重に決めることをオススメします。

Facebookページの作り方2

 

ちなみにFacebookページ名がFacebookページのポリシーに違反してると下記のように怒られます。私の場合、どうやら頭の文字が小文字だったのが原因だったようです。もし怒られた場合は名前を変更して再チャレンジしましょう。

Facebookページの作り方3 

 

次にプロフィール写真の選分画面に行きます。後でアップロードすることもできるのでスキップしてもいいですし、決めてる画像があるならアップロードしましょう。画像は180ピクセル以上である必要があります。

Facebookページの作り方4

 

こちらは画像をアップロードしてみた画面。

Facebookページの作り方5

 

最後にFacebookページの説明や、ツイッター等の他のサイトURLを追加します。これも後で変更できるのでスキップしても構いません。

Facebookページの作り方6

 

というわけで、とりあえず形となるFacebookページができました。ちなみに昔あったFacebookページに初めて訪れた人のためのウェルカムページは廃止されたので現在は作ることはできません。

Facebookページの作り方7

 

 

必須ではないけどやっておいたほうがいい設定

ここからは必須ではないですが、ちゃんとしたFacebookページにするためにも細かい設定をしておきましょう。作ったばかりのFacebookページ上部にある「Facebookページを編集」の基本データを編集をクリックします。

Facebookページの作り方8

  

 

ブログのFacebookページだったらオレンジで囲んだ部分を入れておけばいいと思います。会社関係であれば青で囲んだ部分は必須でしょう。 

Facebookページの作り方9

 

 

ちなみにFacebookページは、どのFacebookアカウントから作ったかは分からないようになっているので、その辺心配している人はご安心を。

 

最後に

今回Facebookページを作った私が運営しているもう一つのサイト『iPhone-iPadアクセサリLab.』もぜひともよろしくお願いします。カッコイイケースやアクセサリを紹介しています。

iPhone-iPadアクセサリLab. | iPhone・iPadのケースアクセサリ情報をスタイリッシュにお届けするブログ。

 

そして作ったばっかりのIPhone-iPadアクセサリLab.のFacebookページもぜひともよろしくお願いします。 

いいねしてもらえると凄く嬉しいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

イケダハヤトさんの

Facebookの新しいソーシャルプラグイン「Recommendations Bar」を導入 | ihayato.newsに触発されて当ブログでもRecommendations Barを導入してみました。導入方法とバグらしき現象をご紹介します。

 

 

Recommendations Barの導入

 

Facebook Recommendations Barのページからパラメータを入力してコードを取得します。TriggerのX%の部分はコードを貼り付ける時に数値を指定しますので今はこのままで。

Facebook Recommendations Bar 1

 

Get Codeを押すとコードが取得できます。既にFacebookページのLikeボックスなどFacebook純正プラグインを設置してる人は一つ目のスクリプトコードは既に設置済みだと思うので必要ないでしょう。その場合2だけをブログに設置します。

Facebook Recommendations Bar 2

 

 

コードを設置する

取得したコードをブログに設置します。WordPressなら単一記事のsingle.phpとかがいいのではないでしょうか。設置する場所はどこでもOKです。私は<?php the_content(); ?>の真下に置きました。設置後、以下のように赤字の部分を修正します。

 

修正前

 

<div class="fb-recommendations-bar" data-href="http://fujitaiju.com/blog/" data-trigger="X%" data-read-time="10" data-action="recommend" data-site="fujitaiju.com"></div>

 

 

修正後

 

<div class="fb-recommendations-bar" data-href="<?php the_permalink(); ?>" data-trigger="20%" data-read-time="10" data-action="recommend" data-site="fujitaiju.com"></div>

 

 

data-triggerの部分はページをどれくらいスクロールしたらRecommendations Barを展開するかなので、上記のように20%にしておくとページ全体の20%スクロールされた時点で展開されます。しかしread-timeが10で設定されているのでいくらスクロールしても10秒経過しないと展開されません。read-timeは10秒が最小値なのでもう少し少ない値を設定したいところではありますね。

 

バグ?というか注意点

当ブログの場合、ドメイン(http://fujitaiju.com/)の配下にblogというサブディレクトリを作って運用しています。これのせいなのか、下記画像のような常に同じおすすめ記事しか出てきません。しかも一つは画像のURLだし。。。

Facebook Recommendations Bar 3

 

コード取得時のドメインを入力する欄(data-site)に色々パターンを変えて入力してみましたがダメでした。どうやら現状ではドメイン直下にサイトが来るようになってないと正常に動かないように思えます。

 

また、サブディレクトリを持たないWordPressサイトで試したところ正常に表示されました。ちょっとここは改善して欲しいところですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ