カテゴリ: ツール

こんにちは@fujitaijuです。

 

先日発表されたTwitterの仕様変更により、本日9月28日(日本時間)よりTwitterトリガーのレシピが使えなくなっています。というよりかすでにレシピは削除されてしまっています。私の場合、Twitter→Facebookのような使い方をしていたのでこれができなくなってしまいました。

IFTTT Twitterトリガー使用不可

 

実際、下記画像のようにトリガー選択画面からTwitterの項目は削除されて選べなくなってしまっていますね。非常に便利だっただけにとても残念です。

 

IFTTT  Create Recipe

 

代替サービスを探さねば。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

Dropboxクライアントの実験的バージョン1.5.34がリリースされています。今回のバージョンで追加された新しい機能は以下のとおりとなっています。

 

  • Retinaデイスプレイ対応アイコン。
  • パフォーマンスの向上。
  • ダブルクリックするだけの新しいMac向けインストーラ。
  • Mountain Lionの通知センターに対応。
  • ファイル数が多い時のパフォーマンス向上(主にMac向け)。
  • クライアントからのWebログインの向上。
  • メニューバーのメニュをGUI風に変更。

 

バージョン1.5.34で一番目についた改定はやはりメニューデザインの刷新でしょう。旧バージョンが文字ベースのメニューだったのに対して、新バージョンではGUIベースのメニューになり見やすさが向上しています。

 

旧バージョンメニュー

Dropbox 旧バージョンメニュー

 

新バージョンメニュー

Dropbox 新バージョンメニュー

 

ファイル追加や変更時にはこのような表示になります。

旧バージョンに比べて一覧性が格段に良くなっています。

Dropbox 新バージョン ファイル変更画面

 

ちなみにこのバージョン1.5.34「Experimental Feature Build」と書かれており、ベーダ版のような意味合いがありますので、インストールして使うには自己責任の範囲で行う必要がありますので注意してください。

Experimental Feature Build

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

 

ずいぶん前のエントリなんですが、Greeky Gadgetsを見ていたら気になるものを発見したのでご紹介。

 

誰しもが家の中でものをどこにしまったかわからず探し回った経験はあると思います。絶対ここに置いたのにどこいったのー!とか思ってるとあり得ない場所から出てきたりするんですよねぇ。。。

 

そんな悩みを解決してくれそうなコンセプト製品がありました。

Finder

 

RFID(Radio Frequency IDentification「電波による個体識別」の略)シールを貼っておけば、専用端末を使って場所を特定できるというすばらしいアイデア。RFIDの通信範囲は周波数によって数cm〜数mなので、この端末を持って家中を歩き回らないといけませんが、それでもかなり見つけやすくなることはわかります。

Finder 2

 

 

モノの側に貼るRFIDタグは一個数円〜数十円で作れるようなので、家庭内で使う分ならたくさん貼りまくっても金銭的負担は少なそうです。

 

それにしても技術的には余裕で可能だと思うのですがなぜ商品化されないのでしょうか。RFIDタグは安いし端末もそんなに難しい技術を使う必要もなさそうなんですがね。需要があまりないのかな??

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

 

celluonから発売されてるMAGIC CUBEというレーザーキーボードをご存知でしょうか?

なんと物理的なキーボードではなく、レーザーで表示された仮想キーボードなのです!

ドラえもんもこんなに便利な物出せないですよ。

Magic Cube

 

平らなスペースがあればどこでもキーボードになってしまいます。

スタンリー・キューブリックの映画に出てきそう。

Celluon Magic Cube

 

Amazonのレビューを見ても、慣れてしまえば入力はむずかしくないみたいですね。

タイピング音もちゃんと聞こえるのでスムーズなタイピングができるようです。 

こちらは公式動画。

 

こちらは買った人が実際に使っている動画。

英語が舌っ足らずで耳障りですが、実際の使用感がわかります。

 

今すぐにでも買ってみたいですが結構高い!

いまだとAmazonで13,000円くらいですね。ほいほい気軽に買えない値段(;・∀・)

でもいつかは買って使ってみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

Chromeのタブを開きまくりで12GBもあるメモリがヒィヒィ言っています。

 

※本エントリは2012年5月28日に投稿されたものですが、大幅な加筆をしたので投稿しなおしました。

Coda2のカラースキーマってデフォルトだと4種類しかはいってません。

せっかくスキーマのインポート機能がついたので好きなヤツを入れちまいましょう。

 

というわけでカラースキーマ(テーマ)提供サイトをまとめてみました。

Coda2からスキーマ定義の仕方が変わっていてCoda1と互換性が無いため、現時点(2012年5月28日)で数は少ないですがお気に入りのヤツを見つけて入れてみてください。

 (※本エントリーの最後にスキーマのインストール方法を書きました)

 

Color schemes for Coda (and SubEthaEdit) | justin hileman dot info

8種類ものスキーマを提供しています。まとめてダウンロードできるのでとりあえず入れておくと幸せになれます。

「Download The Whole Meal Deal」からまとめてゲッツできます。

Color schemes for Coda (and SubEthaEdit) — justin hileman dot info

Desert

Vibrantink

Solarized

Coda classic dark

Tomorrow

Chunk

Blueby

Monokai

 

Coda 2 Themes

※この項目は2012年6月2日に追記しました。 

ここは27種類ものスキーマを提供しています。

とにかく豊富。使い切れない!

Coda 2 themes from iPaintCode

Coda 2 themes iPaintCode1

Coda 2 themes iPaintCode2

Coda 2 themes iPaintCode3

Coda 2 themes iPaintCode4

Coda 2 themes iPaintCode5

Coda 2 themes iPaintCode6

Coda 2 themes iPaintCode7

Coda 2 themes iPaintCode8

Coda 2 themes iPaintCode9

Coda 2 themes iPaintCode10

Coda 2 themes iPaintCode11

Coda 2 themes iPaintCode12

Coda 2 themes iPaintCode13

Coda 2 themes iPaintCode14

Coda 2 themes iPaintCode15

Coda 2 themes iPaintCode16

Coda 2 themes iPaintCode17

Coda 2 themes iPaintCode18

Coda 2 themes iPaintCode19

Coda 2 themes iPaintCode20

Coda 2 themes iPaintCode21

Coda 2 themes iPaintCode22

Coda 2 themes iPaintCode23

Coda 2 themes iPaintCode24

Coda 2 themes iPaintCode25

Coda 2 themes iPaintCode26

 

RGB Design Studio | Portland

ちょっとくすんだような色合い。

「RGB Twilight Color SchemeRGB」というリンクを右クリックで保存してください。

RGB Design Studio // Portland, OR

Coda2 Color Schema Twilight esque

 

Coda Inverted color schemes for Coda 2

名前から解釈するにCoda標準スキーマの反転バージョン?

Coda Inverted color schemes for Coda 2 — Gist

Coda2 Color Schema Coda Inverted

 

Django Template Language Mode for Panic Coda 2 | Joe Bergantine

PythonのWebフレームワークであるDjango用テーマ。

modeファイルでの提供なので~/Library/Application Support/Coda 2/Modesのなかにぶっ込んでください。

入れた後はCoda2の再起動を忘れずに。

Django Template Language Mode for Panic Coda 2 | Joe Bergantine

Coda2 Django Template

 

おまけ:スキーマのインストール方法

ダウンロードしたファイルは事前に解凍しておいてください。拡張子が「.sss」のものができるはずです。

Codaの環境設定を開きます(⌘ + ,)。Colorsタブを選び、歯車マークからImportを選びます。

Coda2カラースキーマインポート

 

 あとは先程解凍したファイルを選択します。一度に複数選択できるので一括でやっちゃいましょう。

Coda2カラースキーマインポート2

 

するとスキーマがたくさん選べるようになるのでヒャッハーしてください。

Coda2カラースキーマインポート3

 

新しいのみつけたら随時追加します。 

iPad版のDiet Codaもかなりいいですよ。

RGB Twilight Color Scheme

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ