カテゴリ: 料理

こんにちは。

食べることに目がない@fujitaijuです。

 

みなさん、ストウブ(staub)という鉄鍋を知ってますか?

当ブログを見てくださってる方はほとんどが男性なので知らない人のほうが多いと思います。

ストウブはフランスのメーカーが作っている鍋なのですが、とりあえずどんな料理にも対応する万能選手。

そんなストウブで手羽先の燻製を(奥さんが)作ってみました。

 

燻製用お肉は下処理が必要です。こちらのサイトが参考になるかと。

手羽先の燻製!鶏肉燻製簡単作り方レシピ
羽先と言えばやまちゃんという名古屋の居酒屋を思い出しますが今回は手羽先の燻製の紹介。手羽先は安く手に入る上に簡単に熱燻で燻製出来るので燻製初心者にはもってこいの一品。さらに鶏肉はピートとの相性は抜群! ...

 

燻製というと煙がモクモクでるからマンションでは作れないと思われがちですが、意外にも煙はほとんどでません。

換気扇回しておけば余裕です。

 

肉の下にチップを置いて燃やすので、お肉を置く面は鍋から浮かすのがポイント。

浮かすための道具はホームセンターで買ってきた工具で自作しました。網は100円均一。

使用後の画像でちょっと汚いですがこれが自作したお肉設置装置。

ストウブで燻製作り35

 

桜チップに火をつけてストウブ鍋のなかでいぶします。

条件にもよりますが、いぶしてる時間は大体30分前後。これは季節によって変わります。

ストウブで燻製作り27

 

チップはホームセンターとかで売ってるものを使用。スモークウッドも必須。

どちらもAmazonでも売ってます。

ストウブで燻製作り28

 

いぶしてる間は蓋を閉めて待ちます。この時点ですでに良い香りが( ´∀`)

IHよりはガスコンロ(直火)のほうがいいと思います。

たまに開けて酸素を入れることで燃焼を促進させます。

ストウブで燻製作り29

 

できあたっがのがこちら。

照り照りで美味しそう!

ストウブで燻製作り26

 

鳥のささ身もうまいんすよ。

ストウブで燻製作り32

 

ストウブで燻製作り33

 

ビールと一緒に食べるのが最高すぎる。

ストウブじゃなく、普通の鍋でもできないことはないので是非お試しアレ。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもです。@fujitaijuです。

気温も上がってきてビールがたまらん季節になってきましたね!

 

みなさんBINTANG(ビンタン)ビールってご存知でしょうか?

洋酒を扱っている酒屋でもなかなか見つけることのできないこのビール。

インドネシアのP.T. Multi Bintang社が製造しており、現在はドイツのハイネケングループに属しています。

 

BINTANGとはインドネシア語で「星」を意味しています。

↓ビール瓶にも赤い星が描かれてますね。

 ビンタンビール

 

味は辛口でとてもさっぱりしており、日本で言うとスーパードライに似ています。

↓アルコール分は4.0〜5.0%未満と、日本のビールに比べると低めになってます。

ビンタンビール裏側

 

バリ島でビールと言えばビンタンビールというくらいほぼ独占状態。

↓二番手としてBali Haiというのがありますが、バリ島内のお店でもあまり飲んでる人を見たことはないですねぇ。

Bali hai

 

バリ島のスーパーで買うとどちらも大体$1(Taxin)くらいで買えますが、日本で買うと250円〜300円くらいします。

ちょっと高いですね(^_^;)

 

それでも飲むのはバリ島が大好きだから。

ビンタンを飲むとバリの風景が目の前に広がり、とっても幸せな気分になるんですよこれが!

↓これはジンバランというサンセットで有名なビーチ。みんなこのビンタンを飲みつつ日の入りを堪能します。

バリ島ジンバラン 

 

ちなみにバリ島では、インドネシア人がお酒を飲むのは法律で禁止されています。

なんでも、お酒を飲んで暴れる人が多かったから法律で禁止されたんだとか(笑)

なので、スーパー等で売ってる酒類は全て外国人向けで、税率もかなり高く設定されちゃってます。

 

これからどんどん暑くなってきますので、そんな時は是非ビンタンビールを飲んでみてください!

ついでにバリ島にも行ってみてください!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今日は花粉の症状が全く出ていない@fujitaijuです。

最近、と言ってもここ1年くらいですが、朝にホームベーカリーで焼いたパンを食べるのが習慣になってます。

朝御飯を食べない人は結構いますが、朝御飯に消化器系を刺激してお通じをよくしたり、体温を上げる作用があるのでその日の活動開始の手助けをしてくれると言われています。

私は朝御飯を食べないと、午前中は集中力が散漫になってしまい仕事になりません。

 

ウチで使ってるベーカリーはPanasonicのSD-BH103というやつで1欣焼くことができます。

ホームベーカリー SD-BH103

 

昔は数万円してたイメージですが、最近は安くなり1万円前後でそこそこの物が買えるようです。

前日の夜にセットして、朝起きる時にパンの香ばしい香りがする瞬間はホントたまりません!

材料も強力粉、塩、砂糖、水、牛乳(or スキムミルク)、イースト菌と特殊なものは一切使用しません。

ベーカリーの中に上記の材料をぶっこんでタイマー仕込んでおけば次の日の朝にはふっくら香ばしいパンが出来上がり。

もちろん、食パン以外にもピザ生地やフランスパン等複数のメニューを作れるのが一般的です。

できたてのパン

できたてのパン

最近はモッチリ感を売りにしているパンが販売されてますが、あれは添加物であのモチモチ感をだしているようです。

特に業界シェアNo.1のパンメーカーは添加物てんこ盛りと聞いて、売ってるパンを敬遠するようになりました。

家で作ったパンは添加物を一切使うこと無くモッチリモチモチでめちゃくちゃウマい!

焼きたてパン

淹れたてのコーヒーと焼き立てのパンで過ごす朝食は至福の時です。

ホームベーカリー、オススメです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日届いたスパイスたちで早速カレーを作りました。

スパイスから作るのは結構久しぶりで半年ぶりくらいかな。

玉ねぎを色がつくまで炒める。地道な作業です。


トマト缶を二缶ぶっこむ!赤っけぇー!チキンカレーなのでぶつ切りにした鶏もも肉も入れます。


チリ、コリアンダー、ターメリックを鍋にぶっこむ!


少し煮たらガラムマサラもぶっこむ!


でっきあがりー。見た目はあまりよくなかったけど美味しかったです。


カレー作るときはいつもこの本を参考にしてます。
[tmkm-amazon]9784816324611[/tmkm-amazon]

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ