カテゴリ: インドネシア語

こんにちは@fujitaijuです。

 

本日は不定期に書いております趣味のインドネシア語ネタですので興味の無い方はスルーで。

インドネシア語を勉強していて一番困るのが辞書。インドネシア語ー日本語の辞書で良いものがありません。唯一、佐々木重次さんが自費出版している最新インドネシア語小辞典 第 1.3 版はとても評価の高い辞書になっています。最大の難点は本屋で買えないことですね。

 

英語の勉強もしてるし、どうせならインドネシア旅行に持って行けるサイズがいいという結論になり、Amazonでの評価も上々だったTuttleのConcise Indonesian Dictionaryを購入しました。

 

 

 この辞書の利点は手のひらサイズで旅行でも持ち歩けること、平易な英語で書かれているので理解しやすいこと、「イー英」と「英ーイ」の二つの引き方ができることで私の要望を全て満たしていました。

 

Tuttle Concise Indonesian Dictionary3

 

青いページは「イー英」で、黒いページは「英ーイ」です。ページ数の比率としては6:4くらいで前者の方が多いです。

Tuttle Concise Indonesian Dictionary4

 

中は読みやすい青と黒の二色刷り。こちらは「イー英」のページ。

Tuttle Concise Indonesian Dictionary5

 

こちらは「英ーイ」のページです。

Tuttle Concise Indonesian Dictionary6

 

例えば食べるという意味の「makan」を調べてみると「to eat」という表現で表されています。あとは用例が載っているだけの非常にシンプルな作りですが、初学者にはこれくらいが良いと思います。英語で書かれた辞書特有の書き方があるので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。巻頭にある凡例一覧を確認しておくことをお勧めします。

 

インドネシア語を勉強していて感じたことですが、インドネシア語ー日本語の辞書は非常に分かりにくいというか頭に入ってこないです。根拠があるわけではないのですが、あきらかにインドネシア語ー英語の方がスッと頭に入ってすり込まれます。同じアルファベットを使っているからかもしれません。

 

そういう意味でも辞書はインドネシア語ー英語をおすすめしますね。

 

 

ちなみにiPhoneアプリにApp Kamusという辞書アプリがありますが、見出し語が少なく、訳も「?」と思ってしまうものが多いのであまりおすすめできません。こんな基本的な単語も載ってないの?と思ったこともしょっちゅうありました。

 

ちなみに表紙がほぼ同じで似たような辞書があと二つあるんですが、これらは見出し語の数が違います。今回紹介したConcise Indonesian Dictionaryは3つの中で中間に位置するもので見出し語は18,000語となっています。

 

このPocket Indonesian Dictionaryは見出し語15,000語。

 

このCompact Indonesian Dictionaryは見出し語30,000語で最上位バージョンになります。

 

見出し語が多くなるほど辞書のサイズも大きくなるので、用途に応じて好きなものを選ぶといいのではないでしょうか。最後にそれぞれの辞書のサイズを書いておきます。

 

  • Pocket Indonesian Dictionary → 7.6 x 2.5 x 11.4cm, 632ページ
  • Concise Indonesian Dictionary → 11 x 2.9 x 15.3cm, 667ページ
  • Compact Indonesian Dictionary → 12.7 x 2.8 x 19.1cm, 625ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

NAVERからリリースされた世界会話手帳というiPhoneアプリが素晴らしいです。旅行で良く使う2000フレーズを13ヶ国語の音声で聴くことができて、しかも無料。海外旅行によく行く人には神アプリじゃないでしょうか。 世界会話手帳 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 旅行, 教育
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 54.4 MB)
全てのバージョンの評価: (99件の評価)

フレーズはこのように利用シーンごとカテゴライズされています。 利用シーンの中でもさらに細分化。目的のフレーズがかなり探しやすくなっています。 フレーズを選択すると、音声が確認できます。 驚きの13ヶ国語に対応。 これ、旅行以外にも第二外国語の勉強にも効果を発揮すると思います。英語以外の外国語を勉強しようとした時、文字での情報は調べれば沢山出てきますが、音声情報って意外と少ないんですよね。 でも、このアプリがあれば、学んでみたいと思う言語の2000にも及ぶフレーズを聴くことができるので、その言語特有のイントネーションや発音を確認するのに最適です。 音声は事前にダウンロードする必要がありますが、一度取得してしまえばあとはオフラインで使用可能です。海外で使うのにオフラインで使えるのは嬉しいですよね。 今、勉強中のインドネシア語の学習が捗りそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Gamelan Gita AsmaraGamelan Gita Asmara / Vancouver 125


インドネシア語検定E級の試験が2012月1月15日なので、残り一ヶ月を切ってしまいました。正直ほぼ勉強できてません(泣)ですが、仕事がようやく落ち着いたので、なんとかここから一ヶ月で合格できるように頑張ります(E級だからなんとかなるだろう!)。

それに先立ち、3冊の参考書を購入。インドネシア語はなかなかにマイナーな言語だとは思いますが、参考書はそこそこ数が出てるように思います。コチラにあるインドネシア語テキストのオススメを参考に、次のものを購入しました。一応検定のD級とE級レベルの内容になっているようです。




最後のやつはテキストではなく、検定の過去問ですね。ちなみに上記の3冊全て、普通の本屋やAmazonでは売ってなくて、限られた書店でのみ販売されてます。ちなみに私は池袋のジュンク堂で買いました。

らくらくインドネシア語初級の中身はこんな感じ。文法項目と、それに対する練習問題がついていて、学習した内容を問題で確認できるようになってます。説明もすごくわかりやすく、おまけにCDも付いているので音の確認もできます。文法の学習はこの本だけあれば他は必要ないと思います。



こちらはちょばちょばインドネシア語1問題集です。これは完全に問題集です。過去問だけでは正直不安だったので購入しました。解答をもっと詳細に解説してくれればもっと良い本になるのに!



最後は検定の過去問です。C,D,E級の2回分の過去問が入ってます。ありがたい事にCD付きなんですよね。試験を受けたことはないのでわからないのですが、恐らく試験中に流れるリスニングの音源そのままなのだと思います。試験の雰囲気がわかるのでかなり助かります。



年末年始の休みをフル活用して合格できるように頑張ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


2012年1月15日に行われる、インドネシア語技能検定試験に申し込みをしました。レベルは一番下のE級。なんで英語じゃなくてインドネシア語なんだよ!という感じですが、それは純粋にインドネシア(特にバリ島)が好きだからです。

現地に旅行した時に、現地の言葉で現地の人と話をしたい。ただそれだけですね。前回バリに行った時は単語レベルでしか話せなかったので、今度行く時(予定は無いですが。。。)はコミュニケーションできるようにしていくつもりです。

実はインドネシアって人口ランキング第4位なんですよね。その数は2億人を越えてます。そしてインドネシア語はマレー語に非常に良く似ていて(というか自分的には区別がつかない)、総話者数はかなりの数になります。

まぁ、インドネシア語を学ぶ一番の理由はインドネシアとそこに住む人が好きだからですね。

言語だけでなく、インドネシアのことを知るためにこの本も買いました。残念ながら絶版のようなのでマーケットプレイスで購入。インドネシア関係の本はまだまだ少ないですね。







キャシー ドレイン 河出書房新社 1998-02
売り上げランキング : 210585










by ヨメレバ




あと、インドネシア語って交易語と使われていたため(というか開発されたため)学習障壁がすごく低いらしいです。確かに時制はないし、動詞の格変化も無いし、単語力さえあればなんとかなってしまうのも特徴ですね。

というわけで、二冊のインドネシア語の本を買って目下勉強中です。こちらはよく使う表現を集めて体に馴染ませながら学んでいくという感じの本です。文法的な説明はほぼ無いので、この本だけでは全然足りないと思います。








ドミニクス・バタオネ 中経出版 2006-03-07
売り上げランキング : 17924










by ヨメレバ



こちらは逆に文法的に学習を進めていきたい人向け。二冊目に最適なんではないでしょうか。上巻と下巻にわかれてます。








ホラス 由美子 スリーエーネットワーク 2005-04
売り上げランキング : 57998










by ヨメレバ



ある程度力がついたら過去問で仕上げをしたいと思ってます。

来年の夏にまた行けるように頑張らねば。楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加



インドネシア語なんていうマイナーな言葉を学ぼうとすると、英語と違って情報が圧倒的に少ないです。Googleで検索しても上位にくるものが良いサイトとは言えないこともしばしば。。。

だったらインドネシア語優良サイトを自分で探してみようじゃないかと思い一覧にしてみました。以前、バリ旅行まで2ヶ月切ったのでインドネシア語の勉強開始という記事を書いたのですが、内容がお粗末だったので改めてここでまとめます。
会話・文法混ぜ混ぜ系サイト


知っておくと便利なインドネシア語講座
バリ好きなら知らない人はいないであろうガルーダインドネシア航空のサイト。シーン毎に会話例が提示され、文法や単語について丁寧に解説。サイトもキレイで見やすい神サイトだと思います。別格。
[browsershot url="http://www.garuda-indonesia.co.jp/guide/language/archives/" width="150"]

会話中心系


バリニー王の知っておくと便利なインドネシア語
例文は少なめだけど即効性がある。漫画風のイラストも使われていてとても見やすい。旅行前に見て覚えておくと現地で楽しく過ごせそう。
[browsershot url="http://www.bali-oh.com/language/language.html" width="150"]


始めてみよう!インドネシア語♪ タクシーで
タクシー使う時に絞った会話例。地味に使うので便利。
[browsershot url="http://bungamawar.at.webry.info/200511/article_21.html" width="150"]

簡単なインドネシア語講座
シーン別のたくさんの会話例あり。よく使う基本単語も。
[browsershot url="http://kakonews.nobody.jp/Indonesia/bahasa-nesia.htm" width="150"]

超入門 インドネシア語――インターネット版――
現地の日本人学校の先生が書いてる?会話例が半端ない数です。惜しむらくは見にくいところ。。。
[browsershot url="http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~sato9273/cho-nyumon.html" width="150"]

文法中心系


アルビーのインドネシア語教室
ガチの文法解説。難易度別に初級、中級、上級に分かれてます。分量も多い!インドネシア人のアルビーさんが運営されてるようです。
[browsershot url="http://www.geocities.jp/lakilaki_indonesia/kuliah.html" width="150"]


インドネシア語一夜漬講座
シーン毎の「よく使う単語集」が役に立ちそう。
[browsershot url="http://minami-isle.info/indonesia/language.html" width="150"]


辞書形


インドネシアの旅行に便利なインドネシア語辞典
ンドネシア語と日本語の双方から調べることができる。検索形式でなく50音もしくはアルファベットから探す一覧形式。用途別会話集もある。サイトも綺麗で見やすい!
[browsershot url="http://81jp.asia/indonesia/" width="150"]

インドネシア語-日本語オンライン辞書
インドネシア語から日本語のオンライン辞書。単語命のインドネシア語には辞書が必須。一覧形式ではなく検索形式。
[browsershot url="http://indonesia.travel.coocan.jp/dic/search.html" width="150"]

インドネシア語 文法の重要性: 語学の達人
辞書ではないけど、インドネシア語を辞書でひくときの注意点など。
[browsershot url="http://gogakunotatsujin.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_9a6a.html" width="150"]

インドネシア語を学ぶのにおすすめの書籍


下記二冊は私も持っているおすすめのインドネシア語本です。

私が一番最初に買った本です。基本は会話をベースに進んでいくんですが、実は要所要所に文法事項を混ぜ込んでいるため知らないうちに文法も身につきます。ただ、基礎的な内容なので、文法もキッチリやりたい人は一歩上の本が必要。CD付きです。

[tmkm-amazon]4806123862[/tmkm-amazon]

文法中心です。インドネシア語は旅行で使えればいいかなと思っている人には不要だと思います。出てくる単語の量が多いので、文法と同時に語彙力もつくと思います。こちらもCD付きです。
[tmkm-amazon]488319339X[/tmkm-amazon]

最後に


インドネシア語技能検定試験があるらしいので興味のある方は受験してみはいかがでしょうか。

インドネシア語技能検定試験
[browsershot url="http://www.i-kentei.com/" width="150"]


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ