カテゴリ: 日記

あけましておめでとうございます。 

@fujitaijuです。

 

今日から2014年。朝早起きしてこの記事を書いている。

 

とりあえず何か目標的なものがないと締まらないので、4つほど抱負を考えてみた。

Happy New Year 2014

 

ブログを頑張る

昨年は2013年4月頃からブログを更新する機会が異常に減ってしまった。

 

それまでは毎日必ず更新はしていたのだけれど、それには理由がある。体調を崩して長期間休職していてブログを書く時間が山ほどあったからだ。

 

そのせいで1日のPV数が最盛期の半分以下にまで落ち込んでしまった。そりゃ2〜3ヶ月更新しない期間があったのだから当然といえば当然だ。まずは最盛期のPVを取り戻すのが目下の目標。

 

できれば毎日更新したいが、仕事との兼ね合いもあるので無理はしないように2日に1記事のペースで良いかなと思っている。

 

様々なジャンルの記事を書く

今まではApple関連(アプリや新製品の情報)のことや電子書籍、WordPressについての記事に特化して書いていたが、とりあえずジャンル特化型のブログスタイルは一旦やめて、様々なジャンルについてがむしゃらに書いて、自分の得意分野を見つけていこうと思う。

 

得意分野(PVを稼げる分野)を見つけたら、その分野に注力して書いていくのがベターなのかなと思う。

 

今考えているのが海外の情報を日本に持ってくること。英語の勉強にもなるし、まだこの辺はブルーオーシャン的な要素が残っていると考えている。ただの海外パクリ記事にならないように注意はしたいと思う。

 

今まで以上に本をたくさん読む

2013年は、和書・洋書合わせて220冊の本を読むことができた。

 

Large 4423971171

photo credit: ·Cuentosdeunaimbecila· via photopin cc

 

文章力の向上、様々な知識を吸収するべく220冊を超える本を読みたい。目標は250冊。ビジネス書や自己啓発書は読む気は無いので、純文学や大衆小説をメインに、そこにプラスして英語の勉強のための洋書を読みたいと思っている。

 

せっかくKindle Paper Whiteも持っているので、古典ものを無料で制覇していくのも悪くないのかもしれない。

 

痩せる

2013年の会社の健康診断で、コレステロール値がひっかかり要加療との結果が出てしまった。

 

もともとコレステロール値が高いのは家系のせいもある(親父が高い)のだけど、体重を落とせば自然と下がるということなので、今93kgある体重を80kg切るくらいまで持って行きたいと思う。 

 

最後に

要領が良い方ではないので、あまり目標を立てすぎるとどれも中途半端になって達成できなくなってしまうのでこれくらいにしておこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

4月22日の楽天koboちゃんの記事以降、気まぐれで投稿した2つの記事を除けば、2ヶ月間ほぼブログを書かないという今まで毎日投稿していたのが嘘かのようなことをしました。

 

更新しなくなった理由は特に無くて、敢えて言うなら「書けなくなってしまったから」

 

悩む

 

もうね、書けなくなっちゃったもんは仕方ないんですよ。これはもう、書く気が起こるまでじっと待つしかない。あなぐらで春を待つリスのようにね。

 

そしてなんとなく書く気が起きたのが今日だったと、そういうわけです。と言って書いてるこのエントリは1日で書いたものではなくて、何日もかけて書いてます。

 

正直、このエントリは何日もかけて書いたような文章の量でも質でもないとは思いますが、じっくり時間をかけて書いて、何回も校正して公開したことで、これからブログを書いていくという行為に対しての確かな姿勢を確立できたような気がしています。

Pen

 

久しぶりにキーボードで長文書いたんですが、手がアル中の人みたいに震えるのが笑えました。いや、アル中になったことなんてないですけどね。タイピングも使わないと退化します。

 

これは余談ですが、毎日更新している時に比べてGoogle Adsenseの稼ぎが良かったことが不思議でした。今まで毎日シコシコ更新してたのがアホらしくなるくらい、更新してない時のほうが稼いでくれました。でもこれは一過性のものであって、更新しない間隔が1年とかそういうスパンになればさすがにこんなことにはならんでしょう。いくらロングテールとはいえGoogleに嫌われます。

 

書くことをやめてしまう前までは、仕事があっても休みの日でもヒーコラ言いながら半ば義務的に毎日更新していたんですが、義務でやるのってやっぱ違うなーと思うし、それが原因で続かなくなったら意味が無いですからね。「ブログで自分を表現する」という行為が、いつからか「毎日更新する」という行為に変わってしまった時、それが自分にとって違うことなんだと気がつくべきだったのかもしれません。

 

そう考えると、毎日更新しつつ質の高いエントリを送り出している人は本当に凄いなぁと尊敬します。

 

これからは自分のペースで有意義な内容を不定期に書いて、できるだけ長く運営していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

本日非常に具合が悪いためブログはお休みです。心休まる画像をお楽しみください。

明日はちゃんと書けるようにコンディション整えないと。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

ソフトバンクは、ソフトバンクポイントとお父さんグッズの交換できるようになったと先日発表しました。

(ソース:My SoftBankでソフトバンクポイントとお父さんグッズを交換できるようになりました | ソフトバンクモバイル

ソフトバンクお父さんグッズ

 

このサービス自体は非常に良い試みだと思うんですが、問題は必要なポイント数。ソフトバンクポイントは毎月の通信料金や、他のソフバンクサービス、他社とのポイント交換でためることができますが、通常は通信料金で貯めることが多いでしょう。

 

しかし通信料金1,000円で10ポイント貯まるので、一番安いお父さんグラスと交換しようとしても10万分使わないと交換出来ません。一番高いお父さんどこでも振動スピーカーなら10,000ポイント必要なので100万円使わないといけない。まさに鬼畜。まさに外道。しかもポイントは3年で失効するという無理ゲー仕様。

ソフトバンクポイントレート

 

さらに、「お父さんグッズ」は他にもたくさん種類があるにも関わらず、ポイントと交換できるのは上記の3つのみ。なぜだ!なぜなのだ!俺はお父さんマグカップが欲しいのだ!

 

ちなみにソフトバンクユーザーであれば、毎月人数限定でお父さんグッズのプレゼントに申し込むことができます。こちらも種類は限られてますが。

お父さんダイヤル | ソフトバンクモバイル

 

今回、ポイント交換の対象となったアイテムがどうしても欲しい人は、ソフトバンク信者と化して3年間で100万分使うしかなさそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

最近、ブログのPVが伸びず悩んでいます。

 

「ブログのテーマは集中させたほうがよい」というエライ方々の格言を多方面から聞きますし、確かにその通りだとの思いから、当ブログでも主にiOSやMacアプリの記事をメインに記事数を重ねてきました。

 

ですが、PVは1日に平均1,000ほどで頭打ちとなっており、月間PVとしては30,000を結構長い間うろついている感じです(下記は直近1年のPV推移)。

直近1年間のPV数推移

 

兎にも角にももっと多くの人に読んでもらいたい(PVが欲しい)欲が半端無いので、色々試してみようと思います。別にこれで読者が減ったからといって失うものはないし、もし駄目だったら元に戻せばよいだけですからね(ヤケクソ)。

 

自分の嗜好やライフスタイルを反映すると、以下のようなネタがメインになりそうな感じです。括弧に書いた大中小は想定している記事の頻度です。基本的には今までと変わりなくアプリの紹介をするけど、そこに新たなネタが入ってくる感じですね。

 

  1. iPhone、iPad、Macアプリ紹介やテクニック紹介(大)
  2. Appleの最新ニュース(中)
  3. 電子書籍ネタ(軸はKindle)(中)
  4. 読んだ本の感想(中)
  5. 英語勉強ネタ(小)
  6. 大好きな海外旅行についてのネタ(小)
  7. ゲームや漫画についてのネタ(小)

 

iPhoneアプリのネタは継続的に読者を獲得できているので、それらをメインに他のネタも取り上げていくという感じです。書評なんかも今以上にバンバン書いていきたいですね。小学生の頃から読書感想文が苦手だったので、"克服する"という意味もあります。

 

英語については現在「多読」という勉強法を実践中で、開始から2ヶ月半ですが結構良い感じで成果が出てきているので、そういう知識も表に出していけたらなぁと思ってます。

 

ゲームについては今年の夏に発売予定のモンスターハンター4のネタをポツポツ書いていけたらなと。需要はあると思うので。

 

あとGoogle Analyticsの解析結果とか、今までは日の結果を見るだけで終わっていて、せっかくの宝の山を全然活かしきれていなかったので、これらについても書く記事に反映していく予定です。

 

そういうわけでありますので、平日毎日更新のポリシーはそのままに、今後もFujitaiju Blogをよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ