2012年10月

こんにちは@fujitaijuです。

 

つい一昨日までは「ハロウィン?なにそれおいしいの?」状態だった私ですが、昨日友人がカボチャを持って現れたので初めてジャックランタンなるものを作ってみました。ちなみにキリスト教の行事かと思ってたら単なる民族行事なんですね。

 

こいつが元になるカボチャ。普通のスーパーとかではあまり売ってなくてなぜか花屋さんで購入できるらしい。結構重い。。。こいつにまずは下書きをしていきます。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた51

 

まずはマジックでくり抜く部分の下書きをします。初めてなので丸みやギザギザは少なめ。パーツはくっつけ過ぎないのがコツらしい。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた53

 

一番最初に頭をとってかぼちゃの中身をくり抜きます。ピーマンの種をスプーンでとる作業と大体同じ感覚。大きさは全然違いますけどね!

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた57

 

ちょうどいい刃物がなかったので出刃包丁でやったんですが、結構難しい。普通のかぼちゃみたいに皮がそんなに硬くないので、少し力を入れるとサクッといって切りすぎちゃいます。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた78

 

あまり乗り気でなかったのに、いつの間にか楽しくなり一生懸命です。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた61

 

目鼻口をくり抜けたら中身を洗って少しだけ乾燥させます。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた64

 

そしてお待ちかねのローソク投入。ガンダムみたいに見えるのは気のせいです。初めてにしては上出来だと師匠からお褒めのお言葉をいただきました。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた56

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた55

 

おまけ。

ハロウィンのジャックランタンを作ってみた74

 

 

というわけで、日本人のくせにハロウィンなんかくそくらえだぜ!とか思ってましたけど、やってみると意外に楽しい。子供と一緒にやるともっと楽しいでしょうねコレ。日本のハロウィンはちょっとした仮装と飾り物だけというのが多い気がするので、ご家族をお持ちの方はお子さんと一緒にジャックランタン作ってみるのを激しくオススメします。

 

ちなみにかぼちゃを持ってきた友人曰く、かぼちゃは2〜3日でカビはじめるので早めに捨てたほうがいいそうです(笑)

by カエレバ
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

全世界のネコ好きのみなさんにはたまらない無料のTwitterクライアントを見つけてしまいました。その名も「ネコTweet」。そのまんまの名前ですね。

ネコTweet (Version 1.3) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (4.0 / 5件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 9件の評価)

 

すでにアイコンからゆる〜い感じが漂ってきますが、ハッキリ言ってTwitterクライアントとしての機能はかなり低いです(笑)メインのタイムラインを見るだけというシンプルさと引き換えにネコを手に入れると思ってください。

 

このアプリ、画像ではその魅力がなかなか伝わらないため動画に撮ってみました。この動画を見てユルさとブサ可愛さを実感していただければネコ好きとして非常に幸せです。

 

せめてリストのタイムラインが見れれば最高なんですがしょうがないですね。だってネコですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

予約当日にギリギリ発売日出荷に間に合う形でiPad miniを予約できたのですが、実物を見ていないので大きさがどんな感じなのかちょっとピンとこないんですよね。まぁ、サイズは公開されているので大きさは分かりますが持った感じはわかりません。

 

ということで、身近にあるもので一番iPad miniに近いものでどんなもんなのかを調べてみることにしました。そして見事その対象に選ばれたのは本棚で眠っていた第2世代Kindle君!Kindle Paperwhiteも注文しているので、もう使われることはないであろうKindle君の最後の仕事です。

 

iPad miniと第2世代Kindleサイズと重量 

両者の大きさと重量は以下の通りです。重量がiPad miniの方が20gほど重いですが、それ以外はほぼ同じとみていいと思います。

 

 

iPad mini

2世代Kindle

200.0mm

203.2mm

134.7mm

134.6mm

7.2mm

9.1mm

重量

308g

289g

 

第2世代KindleをiPad miniに見立ててみる

大きさと重量感が第2世代Kindleとほぼ同じということがわかったので、これをもとにiPad miniを妄想してみるることにします。

 

まず手に持ってみるとこのような感じ。iPadのような9.7インチタブレットに比べて圧倒的に軽く片手で持っていても全然苦になりません。

IPad miniの大きさ比較1

 

 

掴んで持つことも可能です。横幅については0.1mmしか違わないので、掴んで持つ感じは完全に同じと思っていいと思います。iPad miniの方が薄いので少し持つのがラクかもしれません。

IPad miniの大きさ比較2

 

 

他のガジェットと比較してみました。一番下が第1世代iPadで一番上がiPhone4です。

IPad miniの大きさ比較3

 

 

Kindleの第2世代なんてもっている人なんかほとんどいないと思うので、一番近い大きさのものを探してみたところ、コミックの大きさが一番近かったです。コミックよりも一回り大きいという感じですね。

IPad miniの大きさ比較4

 

まとめ

ということで、iPad miniの持った時の感覚や大きさを感じてみたい人はコミックを手にとってみてみるといいかもしれません。さすがに重さはiPad miniの方が重いですけどね(;´Д`)

 

Kindleと比較するという企画だったのに、最終的にはコミックと比較するという本末転倒な妄想劇でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

早くiPad miniとKindle PaperWhiteが届いてほしい@fujitaijuです。

 

Kindleストアが日本でもオープンして早速Kindleアプリで試してみようと思い、漫画と小説を購入してみました。今回購入したのはジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)坊っちゃん 。坊ちゃんは無料でした。

 

せっかくなのでこの2つの書籍を使ってiPhone5とiPadでどういう風に見えるのか比較してみました。電子書籍の購入に今一歩踏み出せない方は参考にしてみてください。

 

iPhone5でKindle本を読んでみる

単行本サイズの漫画は縦横比が4:3なので、iPhone5で見ると余白部分が生じます。また、これはiPhone5に限ったことではないですが、字が小さくなるのでiPhoneで漫画を見るのはしんどいです。完全に目が痛くなるので非推奨。iPad miniかiPadは必須だと思います。

 

Kindle iPhone5 縦 ジョジョ

Kindle iPhone5 横 ジョジョ

 

小説についてはiPhoneで問題ありません。ただRetinaディスプレイでないと文字が滲んで目が疲れる可能性があります。Retinaは必須だと思ったほうがよさそうです。鍵のマークがでてしまっていますが、通常は消えてますのでご安心を。

Kindle iPhone5 縦 小説Kindle iPhone5 横 小説

 

 

 

iPadでKindle本を読んでみる

 

iPadは初代ですすみません(;・∀・)RetinaのiPadでよむとどうなるか興味はあるところですが持ってないのでとりあえる勘弁して下さい。どんな感じかはつかめると思います。

 

こちらは漫画を表示してみたところ。ポートレートでもランドスケープでも文字は余裕で読めます。でもやっぱり漫画は見開きのランドスケープの方がいいです。ページ送りする手間も半分になりますし。

Kindle iPad 縦 ジョジョ

Kindle iPad 横 ジョジョ

 

 

こちらは小説です。小説はなぜか背景色がセピアになる不思議。横向き(ランドスケープ)の方が読みやすいと個人的には感じました。当たり前ですがiPhoneに比べ、1ページあたりの文字数は多く表示できます。

IPad 縦 小説

Kindle iPad 横 小説

 

 

 

Amazonにお願いするKindleアプリの改善点

 

下記画像はKindleアプリに入っている書籍の一覧画面です。今のところ本が10冊程度しかないので問題なく使えています。

Kindle iPhone5 書籍一覧

Kindle iPad 書籍一覧

 

 

しかしこのままだと本が増えていった時に、目当ての本を探すのが難しくなる予感がプンプンします。せめてiPhone純正のミュージックアプリの右端についてるような頭文字で飛べる(下記画像の)ような仕組みがないとぜーーーったいに使いづらくなる。

IPhone5ミュージックアプリ

 

まとめ

小説ならiPhoneでもiPadでも余裕で読むことができます。ただしRetinaディスプレイ推奨。漫画についてはiPhoneで読むのは結構辛いです。iPad miniかiPad推奨です。結論としてはiPad mini買ってよかったぁぁぁぁぁぁってことです。早く11月2日来ないかな。

 

Kindleの話は他にも書いているのでこちらも良ければ読んでみてください。

[太]Kindleがついに日本に来た!!!10月25日からKindle(キンドル)ストアオープン。端末3種も予約受付中。

[太]どれを買う?2012年、7インチタブレットiPad mini,Kindle,Nexus7のスペック比較。

[太]Kindleストアがオープン!ワンピースやビジネス書が電子書籍で買える幸せ。半額近い本もあるよ! 

[太]米国AmazonでKindleを登録していた人は日本版Kindleを使うにはライブラリの統合が必要!手順を解説。

[太]iPhoneやiPadでKindleを使うなら内蔵辞書は絶対にダウンロードしておいたほうがいい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

最近Twitterでフォローしていない外人からDM(ダイレクトメール)がよくきます。こんな感じのやつ↓リンク先は短縮URLなのでどんなサイトなのかわかりません。

不審なTwitterダイレクトメール

 

別にクリックしたってどうってことないのでリンク先に行ってみるとTwitterそっくりのログイン画面(下記画像)がでてきました。ふふふ、微妙に似たURL(http://www.ivtwtter.com/)使ってるけどニセ物だってバレバレですよ。ここで本物のIDとパスワードを入れるとほぼ100%アカウントが乗っ取られるので絶対に入力しないようにしてください。

Twitterフィッシング詐欺1

 

適当なIDとパスワードを入れてログインしてみるとこれまた本物にそっくりな(というか同じ?)な画面になり、数秒すると本物のTwitterのサイトにリダイレクト(飛ばされ)ます。

Twitterフィッシング詐欺2

 

ちなみにこれのFacebook版もありますので同様に注意してください。今回のこの記事を書くためにスクリーンショット撮ろうと思ったらすでにフィッシング詐欺の通報がされて見れなくなってました(笑)

Twitterフィッシング詐欺3

 

とりあえず見知らぬ外人からリンク付きのDM来たら開かずにそのユーザーをスパム報告しておきましょう。日本人から来た場合も同様ですね。あとリプライ飛ばしてくるパターンもあるので、これも気をつけてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ