2012年07月

こんにちは。

Amazon大好き@fujitaijuです。

 

当ブログでは何回かAmazonの仕様変更についてお届けしたことがありますが、またまた地味に仕様変更が行われております。その辺のAmazon素人はごまかせても私の目はごまかせません。っていうかごまかす必要はないんですけどね。

 

変更されたのは検索結果の画面。

今までは表示されていなかった「販売店舗の数」が「オファー」という形で表示されるようになっています。記憶している限りここ1週間くらいの変更だと思いますね。

 

Amazon検索結果変更

 

ちなみに新品にあるオファーの中にはAmazonも含まれているので、マーケットプレイスのみの店舗数(出品者数)というわけではないようです。

 

この仕様変更で便利になったかと言われると正直なっていない気がします。だって買えればいいんですから(笑)ちなみに米国Amazonではこの表示はありませんでした。

Amazon com検索結果画面

 

こちらは以前紹介したAmazonの仕様変更のエントリです。合わせてどうぞ。

[太]Amazon.co.jpの洋書レビューに、Amazon.comのレビューが掲載されて利便性が向上しまくってる! | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
たぶん最近のことだと思うんですが、日本のAmazonの洋書レビュー欄に米国Amazonのレビューが転載されるようになってます。今まで洋書を買う時に米国Amazonまでレビューを見に行っていたのでこれは ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

以前、Googleで「天気」といった言葉を検索すると検索結果にお天気ウィジェットが出てくる話(下記リンク参照)を紹介しましたが、今回はそれの電卓バージョンのお話です。

 

[太]iPadやAndroidタブレットで「天気」とGoogle検索すると美しいUIで天気を教えてくれる。 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
iPadやAndroid系タブレットを持っている人はぜひ試してもらいたいのですが、Googleで「天気」で検索すると下記画像のようにすごくキレイなUIで自分がいる場所の天気を教えてくれます。下手なアプ ...

 

ChromeでGoogle.comにアクセスし、「12*12」「tan(1)」のような計算式を入力すると計算結果と共に電卓が出現します(日本のGoogleからでは出てきません)。

 

Google HTML5 Calclater Desktop

 

iPhoneやiPadでも使うことができます(恐らくChrome限定)。

最近リリースされた手書き検索「HandWrite」と組み合わせるとかなりサクサク計算していくことができます。

Google Calclater iPhone

 

Google Calclater iPad

 

デスクトップ版であればChromeだけではなくSafariでも電卓は表示されましたが、iPhoneとiPadではChromeからしか使うことが出来ませんでした(もしかしたら言語の設定が悪いのかも)。

 

見ての通り、複雑な計算はできませんが少なくとも家庭用の電卓よりも高機能なので物理的な電卓を使う代わりにGoogleで計算をしてみてもいいのではないでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

最近運動不足でしかも太り気味なのでこりゃそろそろヤバイなぁと感じつつ特に何もしてこなかったのですが、年齢が年齢がということもありランニング始めてみよう!と思い立ち早速iPhone用アームバンド『XtremeMac iPhone』を購入。

 

まぁ、なぜランニングなのかというと特別な道具が無くても始められるから。しかもiPhoneアプリで無料のロギングアプリもあるし丁度よし!

XtremeMac iPhone18

 

内容物はこちら。

イヤホンケーブルを巻き取るためのプラスチック製のケーブルオーガナイザーも同梱されてました。これはありがたい。

XtremeMac iPhone20

 

iPhoneを入れる部分は伸縮性のある素材なのでiPhoneはスッと簡単に入ります。

iPhone5は縦長になるという噂なので、ちょっと厳しいかもしれません。

XtremeMac iPhone22

 

 

イヤホンとスリープボタンの部分にはちゃんと穴があいています。

XtremeMac iPhone23

 

 

iPhone入れて表から見たところ。

画面を覆うカバーの透明度が高くないので若干見にくいですが、走ってる時に画面見ることなんてほぼないと思うので問題なし。もちろん、この状態でもiPhoneの操作は可能です。

XtremeMac iPhone24

 

付属のケーブルオーガナイザーにイヤホンケーブルを巻きつけてみたところ。

元々付けていたものがあったので、こんな中途半端になってしまった。

XtremeMac iPhone27

 

 

腕にはめるときはこのように軽くセットしてから腕に通して微調整したほうがいいかもしれないです。でないと装着途中に落ちる可能性が高い。

XtremeMac iPhone26

 

 

腕につけたところを鏡越しに撮影。

私は結構腕が太い方だと思いますが、問題なく装着できました。筋肉モリモリの人だと厳しいかもしれません。

XtremeMac iPhone28

 

 

本当ならBluetoothのスポーツ用ヘッドセットでケーブルレスランニングをしたかったのですが、お金の都合がつかずとりあえず後回しに。来月あたり買おうかと目論んでます。

 

 

iPhoneアプリはお決まりのコチラですね。

とりあえず体調が良い日だけ走ってみて体を整えていきたいと思います。

 

RunKeeper - GPS Running, Walking, Cycling and more! (Version 2.6.0.0) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (4.0 / 17件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 521件の評価)

Nike+ Running (Version 4.0.2) App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (2.0 / 46件の評価)
通算の平均評価: (2.5 / 900件の評価)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

先週25日夜にリリースされたAppleの新OS「OS X Mountain Lion」ですが、当ブログへのアクセスも日に日に上昇してきています。あと少しでOS X Lionを超えそうです。

 

Mountain Lionリリースから本日7月30日までのOSバージョン別訪問数を比べてみました。7月25日を除いて緑の部分(Intel 10.8)がMountain Lionの割合です。

 

7月25日(水)

リリース当日。黄色の部分がMountain Lionです。

夜にリリースされ、しかもダウンロードできない状態が続いていたため訪問者数はわずか2人。てゆーか2人もいたのか!と驚いた。

7月25日のOSバージョン別訪問者数

 

7月26日(木)

リリースの次の日なだけあってガツン!と25%まで伸びました。

7月26日のOSバージョン別訪問者数

 

7月27日(金)

ほぼ横ばい。

7月27日のOSバージョン別訪問者数

 

7月28日(土)

ここでかなりの伸びを記録。土曜日ということもあって休み中にアップデートした人が多かったのではないかと思います。あと少しでOS X Lionを超えそうでした。

7月28日のOSバージョン別訪問者数

 

7月29日(日)

なぜか土曜日よりも割合が下がってしまう現象が。謎です。

7月29日のOSバージョン別訪問者数

 

7月30日(月)

こちらも7/28(土)に比べて下がっています。

理由が気になりますが、恐らく偶然ではないかと考えています。

7月30日のOSバージョン別訪問者数

 

ということで、このままいくとあと1週間もしないうちにMountain Lionが過半数を占めるんじゃないでしょうか。それよりなによりOS X Lionより古いバージョンのOSを使ってる人が多いことに少し驚きました。会社なんかではバージョンアップ出来なかったりするのでしょうか??Windows XP問題みたいに(笑)

 

Twitterの統合や音声入力が激しく便利なのでMountain Lionおすすめです。ちなみにこのエントリの一部は音声入力を使って入力してみました。認識精度は半端無く良いのでもうキーボードいらないですね。

OS X Mountain Lion (Version 10.8) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700 (最新価格はStoreで確認してください)
現Ver.の平均評価: (4.5 / 511件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 511件の評価)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

ブログを書いてる人でFacebookページを持ってる人が大分増えてきましたね。当ブログでも3ヶ月くらい前にFacebookページを作りましたが、そちらから流れてくる人が結構います。なのでブロガーなら作っておいて損はしません。

 

しかーし!Facebookはちょこちょこ仕様を変えるため、ちまたにあるFacebookページの作り方サイトは古くなってることが多いんですよね。なので、現時点で最新のFacebookページの作り方をお届けしたいと思いますので是非参考にしてください。

 

Facebookページの作り方

 

まずはFacebookページを発見のページから「Facebookページを作成」をクリックします。

Facebookページの作り方1

  

 

ブログのFacebookページを作りたいなら、右上の「ブランドまたは製品」を選択し、ドロップダウンから「ウェブサイト」を選びます。ここは各自作りたいFacebookページに合わせて選んで下さい。ここでFacebookページの名前を決めることになりますが、いいね!数が200を超えるとこの名前は変更できなくなるので慎重に決めることをオススメします。

Facebookページの作り方2

 

ちなみにFacebookページ名がFacebookページのポリシーに違反してると下記のように怒られます。私の場合、どうやら頭の文字が小文字だったのが原因だったようです。もし怒られた場合は名前を変更して再チャレンジしましょう。

Facebookページの作り方3 

 

次にプロフィール写真の選分画面に行きます。後でアップロードすることもできるのでスキップしてもいいですし、決めてる画像があるならアップロードしましょう。画像は180ピクセル以上である必要があります。

Facebookページの作り方4

 

こちらは画像をアップロードしてみた画面。

Facebookページの作り方5

 

最後にFacebookページの説明や、ツイッター等の他のサイトURLを追加します。これも後で変更できるのでスキップしても構いません。

Facebookページの作り方6

 

というわけで、とりあえず形となるFacebookページができました。ちなみに昔あったFacebookページに初めて訪れた人のためのウェルカムページは廃止されたので現在は作ることはできません。

Facebookページの作り方7

 

 

必須ではないけどやっておいたほうがいい設定

ここからは必須ではないですが、ちゃんとしたFacebookページにするためにも細かい設定をしておきましょう。作ったばかりのFacebookページ上部にある「Facebookページを編集」の基本データを編集をクリックします。

Facebookページの作り方8

  

 

ブログのFacebookページだったらオレンジで囲んだ部分を入れておけばいいと思います。会社関係であれば青で囲んだ部分は必須でしょう。 

Facebookページの作り方9

 

 

ちなみにFacebookページは、どのFacebookアカウントから作ったかは分からないようになっているので、その辺心配している人はご安心を。

 

最後に

今回Facebookページを作った私が運営しているもう一つのサイト『iPhone-iPadアクセサリLab.』もぜひともよろしくお願いします。カッコイイケースやアクセサリを紹介しています。

iPhone-iPadアクセサリLab. | iPhone・iPadのケースアクセサリ情報をスタイリッシュにお届けするブログ。

 

そして作ったばっかりのIPhone-iPadアクセサリLab.のFacebookページもぜひともよろしくお願いします。 

いいねしてもらえると凄く嬉しいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ