2012年03月

こんにちは。

今日は春の嵐で花粉症が有頂天な@fujitaijuです。

@MasterPeace_21さんがブロガーの皆さん、あなたの机周りを紹介してください。 #onyourdeskという企画をやっているのをタイムラインで見たので、恥ずかしながら私も晒してみようと思います。

ブロガーの皆さん、あなたの机周りを紹介してください。 #onyourdesk | MasterPeace 21
ブロガーの皆さん、あなたの机周りを紹介してください。 #onyourdesk ...

 

まずは机の上

 

机全景です。

iMacは21インチのものをデュアルディスプレイで使ってます。

MacbookAirはリビングや外出時に作業する用です。

iMacとMacbookAirとiPadなど

机はつい最近楽天で買ったもの(120 x 80cm)。

ダイニングテーブルですが、引き出しがついてるのでPCデスクとして使い勝手は抜群に良いです。

夜は照明をつけてこんな感じになります。

昔ながらの白い蛍光灯は頭が痛くなるので、基本はLEDの電球色(オレンジっぽい色)を使用。

iMacの左にあるライトは手頃な値段で間接照明環境を作れるのでオススメ。

夜に撮った机周り

デスクライトはIKEAで1,000円くらいだったやつ。

この値段でもそれっぽい雰囲気は出るので、気に入ってます。

IKEAで買ったデスクライト

 

バリ島で買ったアシタバのペン立てとお香立て。

バリ島で買ったペン立てとお香たて

 

スピーカーはBOSEのCompanion Ⅱです。

iPod用ケーブルと5口のUSBケーブルをすぐ使えるように出しています。

外での作業用にWiMAXのクレードルも置いています。

ディスプレイ前のツールたち

お決まりのiPad。

主に電子書籍を読むときに使ってます。

初代iPad

 

机の脚まわり

 

時計(これもIKEA)の下にあるのが、電源タップやケーブルをしまってるケーブルボックス。

ケーブルの出しっぱなしはみっともないし、ホコリがたまるのでボックス収納は必須ですよね。

右にある白いボックスは無印良品で買ったもの。こまごましたものをしまってます。

机の脚まわり

机の脇の収納スペース

 

机の脇にはこれまたIKEAで買った棚(EXPEDIT)を使って本棚+収納スペースとしてます。

私は横に寝かせて使ってますが縦でも使えるので、パーティションにもなる棚です。

EXPEDIT シェルフユニット - ブラックブラウン - IKEA

IKEAで買ったEXPEDITの棚

 

窓際には癒し空間を

 

机の右側には窓があるのですが、アロマディフューザーと観葉植物を配置。

緑があると空気が綺麗になってる「気が」します( ´∀`)

アロマディフューザーと観葉植物

最後に

 

机周りって便利にしようとするとゴチャゴチャするし、すっきりさせようとすると不便になるので塩梅がすごく難しいですよね。

私は多少のゴチャつき感は承知の上で、ある程度の便利さを取ってしまっています...

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

部屋の模様替えが三度の飯と同じくらい好きな@fujitaijuです。

一年程前にIKEAで買った作業用デスクにガタがきてしまったため、新しいデスクを買いました。

といえば気になるのはやっぱりケーブル類。

ダランとぶら下がったケーブルは掃除はしにくいし、見た目もダサい!

というわけで、どこにでも売っててしかも安いあるものを使ってケーブルをキレイさっぱり消し去ってみました。

(英語圏ではケーブルマネジメントと呼ばれてるようです)

 

まずは準備

※下記手順は大切な家具を壊さぬよう、自己責任で行ってください。

その「あるモノ」ですが、クランプという工具を使います。

実際に買ってきたものがこれ。

大きい奴が130円、小さいほうが90円くらいです。

クランプ

近くのホームセンターとかでたくさん売っていますので、自分のデスクに合う大きさのものを買ってください。

横幅120のデスクであれば3〜4つあれば、ある程度キレイにまとめることができます。

※2012年3月31日追記

まとめるケーブルが2〜3本少なく、且つ机の天板が薄めであれば、このクランプがオススメです。

これなら机につけてもほとんど目立ちません。

クランプをどのように使うのか?

次にクランプの使い方ですが、とても簡単です。

ケーブルをクランプのコの字の部分に押し込んで、デスクにとめるだけで終了。

こんな感じです↓

クランプでケーブルをまとめる

そしてデスクの脚の部分も同様にしてケーブルを隠します。

少しわかりにくいですが、赤丸が脚部分、青丸が天板部分のクランプです。

クランプでケーブルをとめる

脚の部分を拡大。

DropShadow ~ th P1030680

※木の場合、強く締め過ぎると後が残ってしまうので注意してください。

 

前から見るとどうなるか

 

見ての通り、裏側は雑然としてしまっていますが、前から見ると...

クランプでケーブルを隠してから前から見た写真

ほとんどケーブルが隠れて見えないことがわかると思います。

脚部分にとまってるクランプが見えてしまいますが、ケーブルがだら〜んとぶら下がってるよりはマシだと思います。

右奥の脚の白いやつはマジックテープです(クランプが足りなくなったので代用)。

当然上から見てもケーブルは全然気になりません。

上から見た写真

DropShadow ~ th P1030682

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

デスクの大きさにもよりますが、1,000円かけずにケーブル類をすっきり消し去ることが出来ました。

高いお金を出してケーブルオーガナイザーを買うより断然安く、簡単に済むのでオススメです。

ちなみに、写真にも出ている今回買ったデスクはコチラです。

 

元々はダイニングテーブルなのですが、両サイドに引き出しが付いているため、裏側の引き出しはケーブル収納スペースとしても活用できます。

付属のレンチで天板に脚を取り付けるだけなので、組立も簡単です。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Broken iphone wiht lightning

こんにちは。

ようやく直ったiPhoneが手元に戻ってきた@fujitaijuです。

今回初めてiPhoneの修理を依頼したんですが、なかなかに迅速かつ安く仕上がったので申し込みから手元に戻ってくるまでをまとめました。

 

経緯

 

恥ずかしいことに、会社の同期と飲みに行った帰り道、手元からスッポリ落ちて前面のガラスがバキバキに( ;∀;)

こんな状態でも使えることにまずビックリしました。

それから1ヶ月はこの状態で使い続けることに。

割れてしまったiPhone

 

業者に修理を依頼

 

候補としては幾つかあったのですが、あいさぽというところにお願いすることにしました。

iPhone修理専門【あいさぽ】ガラス液晶画面 iPhone修理4,980円から即日対応

理由としては

  1. 値段が安かった(7,480円)
  2. 往復送料がかからない。
  3. 店舗が関東にあってできるだけ早く直してもらえる。
  4. ホームページをちゃんとつくっていて印象が良かった。
  5. 見積もり依頼からのレスポンスが速い。

ということでお願いを決めた次第です。

 

見積もり〜発送

 

まず最初にコチラから見積もり依頼をだします。見積もりと言っても、名前と連絡先、どこが壊れているかを書くだけです。

解答は数時間で返ってきました。速いです。

早速指定の住所に壊れたiPhoneを送ります。

割れた破片が飛び散らないようにiPhoneをビニールでくるみます。

Th P1030637

固定するための台紙であるダンボールに貼り付けます。

Th P1030638

さらにiPhoneを覆うように台紙を折ります。

Th P1030640

できた物をさらに台紙に貼り付けます。これは箱の中で動かないようにするためです。

Th P1030641

これを箱に入れて固定します。

Th P1030642

蓋をして完了です。Amazonの箱が役に立ちました。

Th P1030643

後はヤマトや日本郵便に集荷依頼をして取りに来てもらうだけです。その際、着払いであることを伝えるようにします。

 

修理完了の連絡〜iPhoneの到着

 

月曜日の午後に配送して水曜日に届いて(火曜日はお店が定休日)即日修理、即日発送で木曜日の午前に手元に届きました。速いです。

こんな感じで届きました。

DropShadow ~ th P1030655

梱包もバッチリです。

DropShadow ~ th P1030657

明細書と画面保護シール、保証書が入ってました。

DropShadow ~ th P1030656 m

肝心の画面もバッチリ直ってます!

DropShadow ~ th P1030658

電源を入れたらちゃんとライトニングさんの凛々しい姿が確認できました。

画面は若干黄色がかったような気がします。

まぁ、純正ではないので仕方ないのかもしれません。

DropShadow ~ th P1030659

 

まとめ

 

結果として大満足の内容でした。

1ヶ月も壊れたの使ってないで早く修理に出せば良かったです。

夏くらいに次期モデルが出るかと思うとどうしても一歩が踏み出せなかったんですよね。

まぁ、よく考えたら夏までまだまだあるし、夏に新機種がでるとも限りませんしね。

その間不便なのを考えたら直したほうがいいに決まってます。

今回修理していただいたあいさぽさんオススメです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

パイプユニッシュPRO t

こんにちは。

意外と掃除が大好きな@fujitaijuです。

お風呂場とか洗面所の排水口って放っておくと、ヘドロやら髪の毛やらでヤヴァいですよね。

自分の体から出たものだけど、汚らしいので掃除しようにもなかなか手が出ないと思います。

この辺の掃除って、誰がやるかと家族と揉めたりもするんですよね(´・ω・`)

そんなわけでドラッグストアに行ってパイプユニッシュPROなるものを買ってきました。

パイプユニッシュ プロ - パイプユニッシュ | ジョンソン株式会社

PROというあたり、いかにも効きそうです。

とりあえずお風呂場の排水口で試してみる。

とりあえずお風呂場で試してみました。

実際の効き目の方は画像を御覧ください(Beforeの方は汚いので画像拡大しないほうがいいかも…)

Before

お風呂排水口 before

シュコシュコかけて、30分程待ちます。

ジェル状なので、汚れにしっかりまとわりついてくれます。

After

お風呂排水口 after

30分待ったら後はシャワーでをかけてすすぐだけ。

ヤバいほど綺麗になりました。

 

洗面所の排水口ではどうか。

お風呂場ほどではないにしろ、髪の毛が落ちたり洗顔したりするので結構汚れています。

うぇー。

Before

洗面所排水口 before

こちらもパイプユニッシュPROをかけて30分ブレイク!

After

洗面所排水口 after

おぉーーー!

お風呂場ほどではないですが、それなりに綺麗になりました。

 

まとめ

パイプユニッシュPROを使ってみての感想は、

  1. たわしとかで後洗いをしなくて良い(液体かけて30分待って、水で流すだけ)。
  2. ヘドロがめちゃくちゃ落ちる。除去率はほぼ100%に近い。
  3. 髪の毛は概ね溶けてなくなるけど、一部残る(もしかしたらかけかたが悪かったかも)。
  4. 画像にはないけど、排水口の奥のパイプ部分もゴッソリ綺麗になってた。すげぇ...

これで排水口の掃除も苦にならなくなりますね。

※酸性タイプの製品とは併用不可のため、家庭で使用する場合は、用法を守って正しく使ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

HUNTERXHUNTER 30巻

どうもです。

今日は何か書きたくてしょうがなく、本日3投稿目の@fujitaijuです。

HUNTERXHUNTER 30巻がようやく発売

 

来週4/4にようやくHUNTERXHUNTER 30巻がでますね。

前巻が出てから8ヶ月。

待ちに待った新刊です。

蟻編が終わるところまでいくでしょうか。

今から楽しみで吐きそうです。

 

WordPressのレスポンスが悪化してる。

 

プラグインであるWordPress.com Statsでアクセス解析画面を開くと、開くたびにどんどんスワップイン・スワップアウトが発生し、仮想メモリがたりなくなって次第にサイトが開かなくなる事象が発生。

サーバーの再起動をすればスワップ領域が開放されるので、しょうがなく一日一回再起動をしています。

さくらのVPSのリニューアルが素晴らしすぎて泣けるレベル。既存ユーザにも優しい。にも書きましたが、これを機にメモリが2GBのプランに移行しようと思います。

本当はサーバーのチューニングで解決するべきなのですが、今は別のことに時間をかけたいのでお金で解決です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ