2009年12月

こんなしょぼしょぼなブログでも一応以アクセス解析はしてるんですが、前から不思議に感じていたことがあります。決まってアクセス数が減る曜日が存在します。

何曜日だと思いますか?



なぜか日曜日なんです。
下の絵は12月のアクセス数を記録したものですが、赤丸の箇所が日曜日です。
図1

このブログはPHPとかプログラムに関する記事が一番多いので、訪問者はその筋の人が多いと思います。自分自身は休日にプログラム書くことが多いんで、休日の方がアクセス数が多いと思ってたんですが、平日に仕事で検索してくる人の方が多いってことなんですね。以外でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚3年目を終えるにあたり、結婚生活がうまくいく(と思う)ポイントをメモしておこうと思います。ちなみに共働き前提です。子供はまだいません。

①言われる前に行動する。
部屋が汚かったり、洗濯物がたたまれていない時は自分から率先して行う。そうすれば相手に褒めてもらえるし、次回から相手が先にやってくれるかもしれない。気づいたらやってしまおう!これ一番重要です。

②褒める
料理が美味しかったら褒める!洋服が可愛かったら褒める!髪を切ったら褒める!褒める方も褒められる方も気持ちがイイもんです。

③なんの記念日でもない時にプチプレゼント
誕生日でもなんでもないのに唐突なプレゼントはすごく嬉しいもんです。安くていいんです。うちの奥さんはコーヒーが好きなのですが、千円もしないスタバのマグカップあげたらすごく喜びました。

④ケンカは先に謝る
ケンカになった時、自分が悪かろうが悪くなかろうが謝ったモン勝ち。くだらないプライドは捨てて謝ってしまおう。そうすれば相手も謝ってくるから。そこでケンカは終了。いつまで引きずってもお互い気分が悪いだけ。

⑤相手を優先する
自分を主張し過ぎない。相手を優先と考える。そうすれば相手も自分を優先に考えてくれるようになる。

当たり前なんだけど長年一緒にいるとなかなかできていないようなことばかりだと思います。要は相手を思いやる気持ちですね。これが全てです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

はてな周りで定期的に話題に挙がる英語学習法にご多分に漏れず、飛びついてしまい始めてみました。参考にしたのははてぶ数も多い以下のサイト。

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた はてなブックマーク - 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 はてなブックマーク - 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

結局はどちらも学習方法の軸としては同じことを言っていて

「繰り返し(サイクル)が大事」

ということ。
この二つのサイトで紹介されてる↓の書籍を実際に読んでみれば、より繰り返しが重要だということがわかります。

あともう一つ必要なのは続けることですね。これはどんな勉強にも言えることですが一番難しいことです(しみじみ)。「繰り返す力」と「続ける力」があればこの本を参考にひたすら努力するだけです。


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法



〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム


どちらの本も、英語を使えるようになって楽しくカッコよく生きようぜ。という意思が伝わってきます。自分も頑張ってカッコよく、楽しく生きてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ