[ツール]ソーシャルブックマークのzootoolがいい感じですよ
はてなブックマークに変わるソーシャルブックマークサービスを探してたらzootoolといういい感じのサイトを発見しました。
他のユーザをフォローできるので、はてなと違ってかなりソーシャル色の強いブックマークサービスだと思います。
特色としてはこんな感じでしょうか。
・他のユーザをフォローできる。
・UIがきれいで使っていて気分がいい。
・サムネイルでブックマークを閲覧できる。
・iPhoneやAndroidのモバイルアプリがある。
・ブックマークレットが豊富。
これは実際の画面です。トップページには他のユーザのブックマークがサムネイル付きで表示されます。
これは自分のブックマーク閲覧画面。
よく使われるタグを見ると、デザイン系のタグがかなり多くてどんなユーザが多いの想像できます。
さっきも書きましたが、ソーシャル色が強いため、はてなブックマークやDeliciousのような使い方を想定してる人には、恐らく期待に添えないサービスのように思います。情報の蓄積というよりは情報の共有というイメージの方がしっくりきます。
作成者のポリシーとしても共有に重きを置いてるようです。
Zootool is about collecting, organizing and sharing your favorite images, videos, documents and links from all over the internet.
はてぶに変わるサービスを期待してたんですが、結局置き換わることはなさそうです。ですが、はてぶとは全く違った使い方ができそうなので、これはこれで使ってみる価値ありです。