カテゴリ: 月間振り返り

こんにちは@fujitaijuです。

 

7月も終わりましたので恒例の振り返りを行いたいと思います。

 

 

アクセス状況

 

投稿数:91エントリ(前月比+8)

訪問者数:25,826(前月比+2,123)

PV数:32,709(前月比+3,481)

RSS購読数:84(前月比 +18)

Facebookページのいいね!合計数:63 (前月比 +26)

はてブ数:384(前月比 +57)

 

PV数が3,500近く伸びました。ですが、エントリ数も先月比+8と多めだったのでその影響でしょう。1エントリあたりのPV数はそんなに変わっていないです。ここをもっと伸ばしていくのが今後の目標ですね。

 

RSSの購読者数が思ったより伸びました。これは嬉しい!毎日欠かさず投稿しているからかもしれません。ブログはまさに継続は力なりですね。

 

 

7月24日に訪問者数が増えていますが、iPhone5の発売日に関するエントリがあたりました。その後もPV数を稼いでくれています。さすがiPhone5ネタは強いです。

ユーザー サマリー  Google Analytics

 

エントリの投稿時間を12時前後に追加したためお昼時に読んでくれる方増えたようです。朝、昼、夜は鉄板ですね。通勤時間とお昼で見てもらえるようです。投稿時間についてはどの時間が一番読んでもらえるかもう少し実験してみようかと考えています。

時間別訪問者数 PV数  Google Analytics

 

アクセス数トップ5

第5位

常連。

[Rails][*Ruby]Rails初心者がルーティングについて全力で調べてみた | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Rails3のルーティングについて(一部Rails2との比較がありますが)、Rails超初心者なりに網羅的に調べてみました。もし間違っている部分がありましたらご指摘いただけると助かります。 ...

  

第4位

こちらも常連。

気合を入れて書いていないのになぜか需要があるという。。。まぁ、ブログってそんなんばっかですよね。一生懸命書いたエントリが全然読まれなかったりとか(笑)

[Rails][*Ruby]link_toヘルパーを色々試してみる | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Rails3におけるlink_toヘルパーのパラメータ(オプション?)の使い方がイマイチ分からず、まとまった情報もなかったため、公式を参考に様々なパターンを試してみました。 ...

  

第3位

Rubyのパパ松本ゆきひろ氏にTwitterで拡散してもらったのが原因で3位入りしました。書いてからかなり時間がたってからのランク入り。

[太]ネットワーク応用通信研究所が作ってるRuby学習サイト「ミニツク」の充実度がハンパない件 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Ruby学習サイトとしてはrubymonkがありますが、こちらは英語のみ。日本語でこれだけ充実しているRuby学習サイトはもしかしたら初なんじゃないでしょーか。 ...

  

第2位

こいつも常連。需要がありますねぇ。

[デザイン]Pixelmatorを買ったので、チュートリアルサイト集めた。 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
みなさん、画像処理ソフトってどんなのを持ってますか? 私はブログに使う画像を処理したりするのに今まで無料のアプリを使ってきたのですが、結構限界があるんですよね。 ...

 

第1位

みんな気になるiPhone5はやっぱりすごいPVをたたき出してくれました。

もう9/12発表の9/21発売で決定っぽいですね。楽しみです。

[太]iPhone5のリリース日は9月21日で発表は9月11日か!? | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Cult of MacによるとiPhone5のリリース日は9月21日の金曜日なのではないかと伝えています。ソースはサードパーティーのアクセサリメーカーであるApp4phone.frがブログで明かしたと ...

 

まとめ

PV数がちびちびとしか上がっていかないのでそろそろこの辺でキャズムを超えるようなエントリを書きたいですね。いや、書いてはいるんですけど当たらないという(笑)テーマが悪いのか、書き方が悪いのか、全部悪いのか(;・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

 

少し遅れましたが、6月も終わりましたので振り返りを行いたいと思います。

 

アクセス状況

投稿数:83エントリ(前月比-1)

訪問者数:23,703(前月比+2201)

PV数:29,228(前月比+667)

RSS購読数:66(前月比 +11)

Facebookページのいいね!数:37 (前月比 +20)

はてブ数:327(前月比 不明)

 

 

一応どの数値もプラス成長でした。

PV数も一応プラスになってますが、一日分のPV数を少し下回るくらいなので誤差範囲かなと思っています。

 

RSSの購読者数がなかなか増えてくれないのが目下の悩みです。固定時間での定期更新をしているのですが思ったように増えません。来月は購読者対策も考えていきたいと思います。

2012年6月振り返り1

 

 時間別PV数も先月とおぼ変わりません。今のところ一日に7時、15時、20時にエントリを更新しているのですが、時間別としてはあまり見られていないので、朝の7時の更新を12時くらいにしてみてもいいのかもしれません。

2012年6月振り返り2

 

アクセス数トップ5

第5位

先月のPV数に大きな貢献をしてくれたCoda2。今月も5位を死守しました。

[太]ついに本日発売。Mac AppStoreでCoda2を買ってさっそく使ってみた! | Fujitaiju Blog | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Coda2のために早起きした@fujitaijuです。 というわけで以前にCoda2発売前情報として記事を書きましたが(下記リンク参照)、発売日の今日早速買ってみたのでCoda2がどんな感じなのかお ...

第4位

Ruby on Railsのルーティングに関するエントリ。先月は5位でした。こういうロングテール狙えるエントリを地道に貯めていきたいですね。

[Rails][*Ruby]Rails初心者がルーティングについて全力で調べてみた | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Rails3のルーティングについて(一部Rails2との比較がありますが)、Rails超初心者なりに網羅的に調べてみました。もし間違っている部分がありましたらご指摘いただけると助かります。 ちなみに ...

 第3位

先月はギリギリでランク圏外にいたRailsのlink_toヘルパーに関するエントリ。特に狙ったわけではないのですが、今だにPV数があります。

[Rails][*Ruby]link_toヘルパーを色々試してみる | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Rails3におけるlink_toヘルパーのパラメータ(オプション?)の使い方がイマイチ分からず、まとまった情報もなかったため、公式を参考に様々なパターンを試してみました。 ...

 第2位

先月4位だったPixelmatorのエントリ。Naverまとめや他のブログで取り上げられたこともあって順位を上げました。

[デザイン]Pixelmatorを買ったので、チュートリアルサイト集めた。 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
サイトのロゴとか画像の合成するのにPhotoshopは高くて買えないので、代替ソフトと噂のPixelmatorを買ってみました。 買ってはみたものの、GIMPにあるような解説書はまったく出版されてい ...
 

 第1位

トップはLINEの既読マークに関するエントリ。良い意味でも悪い意味でも話題のアプリなので、LINE関連の記事はオーガニック検索での流入が結構多いです。

[太]LINEのトークに表示される「既読」マークは、必ずしも読んだ時間ではないらしい。 | Fujitaiju Blog | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
ダウンロード数が2,000万件を超えた超人気アプリLINEですが、自分の周りでも使う人が結構増えてきてます。 このアプリでは相手がトークを読んだ時間が「既読」として表示されます。 ですが、実はこの ...

まとめ

先月はCoda2の需要でPV数がかなり上昇したため、今月は落ちるかな?と思いきやプラス成長を保ちました。エントリ数が増えたこともあると思いますが、PV数の多いエントリに引きづられて関係ないものも検索順位が上がるのかもしれません。

 

やればやるほど結果が見えてくるのはうれしいですね。 

 というわけで2012年6月の振り返りでした。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

 

ついこの間お正月だったと思ったのにもう一年の折り返しの月になってしまいました。

今月から月が終わるごとに振り返りということで当ブログのアクセス状況と、アクセス数トップ5の記事を取り上げたいと思います。

 

というわけで2012年5月の振り返りです。

 

アクセス状況

まずは指標となる数値から。

 

2012年5月の投稿数:84エントリ(前月比+37)

RSS購読数:55(前月比 計測してなかったので不明)

Facebookページのいいね!数:17

いいね!していただけると大変たいへんタイヘン嬉しいです!(._.)↓

 

 

5月はCoda2の発売によりエントリを7つ書いたので特需が発生しました。グラフが飛び上がってるところがそうですね。

これにより通常の4倍以上のアクセス数になった日もありました。

 

リアルタイムなネタを書くことがいかに重要か思い知らされましたね。

その後、落ち着いたものの通常より若干高めの訪問者数で推移しています。この流れを続けたいですね。

2012年5月アクセス状況

 

振り返りは5月分から始めたので、比較のために今回だけ4月分のアクセス状況を貼っておきます。

全ての数値で5月が上回りました。

2012年4月アクセス状況

 

時間別だと14時〜16時がPVが最も集まるゴールデンタイムとなっています。

これに合わせて投稿時間を調整していこうと思います。

2012年5月時間別アクセス数

 

アクセス数トップ5

最もアクセスのあったエントリは以下の5つです。

5のうち上位3つをCoda2のエントリが独占しました。Coda2人気恐るべし。。。

 

第5位

Ruby on Railsのルーっティングについてのエントリ。

かなり昔に書いたものですが、未だにアクセスが多いです。

[Rails][*Ruby]Rails初心者がルーティングについて全力で調べてみた | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Rails3のルーティングについて(一部Rails2との比較がありますが)、Rails超初心者なりに網羅的に調べてみました。もし間違っている部分がありましたらご指摘いただけると助かります。 ...

第4位

 こちらも昔に書いたもので未だ人気のエントリ。

日本語のPixelmatorの情報が少ないので、それで見てくれる人が多いのかもしれません。

[デザイン]Pixelmatorを買ったので、チュートリアルサイト集めた。 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
みなさん、画像処理ソフトってどんなのを持ってますか? 私はブログに使う画像を処理したりするのに今まで無料のアプリを使ってきたのですが、結構限界があるんですよね。 ...

第3位

Coda2リリース前に書いたエントリ。

リリースされてからもかなり読まれました。

[太]Codaが100を超える新機能でCoda2として5月24日にアップデート!iPad版の「Diet Coda」も同時リリース! | Fujitaiju Blog | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
CodaというMac用アプリをご存知でしょうか? Webサイト作成特化のIDEなんですが、2012年5月24日にメジャーアップデートを迎えます。 ...

第2位

iPad版Codaとも言うべきDiet Codaのエントリです。

リリース直後からかなり高い位置を保ってます。 

[太]Coda2に引き続き「Diet Coda」も買ってみたので早速レビューしてみるよ。 | Fujitaiju Blog | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
Coda2に引き続き調子にのってDiet Codaも買ってしまった@fujitaijuです。 Pacnicの煽りに負けてしまいました。 ...

第1位

やはり1位はCoda2のエントリ。

リリース後スタートダッシュで書いたため、かなりの訪問者数を得ることが出来ました。

未だに見てくれている人が多いです。

[太]ついに本日発売。Mac AppStoreでCoda2を買ってさっそく使ってみた! | Fujitaiju Blog | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
発売日の今日早速買ってみたのでCoda2がどんな感じなのかお届けしたいと思います。  ...

 

まとめ

というわけでCoda2ありがとうというところですね(笑)

Coda2でGoogle検索すると(今のところ)5番目に表示されるという嬉しい結果に。

 

当面の目標として月間10万PVまでもっていきたいですが、あと数ヶ月はかかりそうです。なんとか2〜3ヶ月以内に実現させるべくガツガツやっていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ