カテゴリ: ブログ

 

こんにちは@fujitaijuです。

 

ちょっと遅れましたが2013年の目標を立てました。タイトルには「豊かに暮らす」と書きましたが、それは精神的な豊かさのことであり、贅沢に暮らすという意味じゃあないです。「豊かに=楽しく無理なく」という感じでしょうか。

 

やらないことを決めるみたいなのも最近流行ってますが、自分の場合あれだとやることが多くなって飽和してしまうので自分には合ってないと思い、古典的に「やりたいこと」を目標設定しました。

 

1. 海外に出て知見を広げる。

海外に出るといっても働くわけじゃなくて主に旅行ですね。外国で1週間ほど暮らすと自分の中で何かが弾けることが多々あるので、定期的に海外に行きたい。今年は夏休みにスペイン、年末年始にインドネシアのバリ島を狙ってます。バリ島オススメですよ。

バリ島

 

2. 英語とインドネシア語のレベルアップ。

英語ができれば、日本語だけしか出来ない場合に比べて入ってくる情報が桁違いになります。今は誤魔化しながら英語を使っている状態なので、ちゃんと使えるようになりたい。今は洋書の多読を中心に語彙の増強、ちょっとだけ文法という感じでやってます。とりあえず読める文章とスピードをアップさせたいです。会話は二の次かな。

 

洋書の多読は最低30万語以上を目標にして読もうと思います。インドネシア語は完全に趣味。将来バリ島に移住した時の事を考えて(笑)TOEICは受けてもあまり意味がないと思っている人なので、点数を目標にすることはしません。

外国語

 

3. 仕事は適度に適当に。

今は仕事よりもブログ書いたりWebサイトを作ることのほうが圧倒的に楽しいです。そのための時間を確保すること、健康維持のためにも本業の仕事は無理をしないようにしたい。

 

4. 新しいサイトを5個作る。

現在、当ブログ以外に2つのサイト(下記参照)を運営していますが、これ以外にサイトを5個作ります。だいたい2ヶ月に1個の割合なのでそこまで無理ではないかなと。

 

目的としては、技術スキル向上&収益化の二つで、少しでも世の中のためになる役立つサイトを作ろうと思います。作ったサイトは宣伝も兼ねて当サイトで紹介する予定ですので是非ともよろしくお願いします。

 

【現在運営しているサイト】

 

5. 体重80kgを切る!

182cmで91kgというデブ体型なので、痩せたい。太ってると服も合うものが無いし、なにより不健康ですからね。なんとか7月までに80kgを切りたいと考えています。 

ダイエット

6. 50冊以上本を読む。

今の自分は文章力が圧倒的に足りないと自覚しています。毎日ブログを書いて文章力向上を目指してますが、インプットとして読書も取り入れてみようかと思います。理由としては読みやすいブログを書いてる人は読書家であることも多いから。

 

50冊以上ということは1週間に1冊。達成できるかできないかギリギリのラインですがやってみようと思います。また、読んだ本はできる限りブログで記事にしようと考えています。

 

7. 新しいApple製品の誘惑に負けない。

去年はMacBook Pro、iPhone5、iPad miniと、Appleバカを前面に押し出してしまったので今年は控えようかと。でもiPad miniのRetina出たら買っちゃうんだろうなぁ(涙) まぁ、必要だと思うものがあればガンガン買いますが、一時の気の迷いで買うのはやめようと思います。。。

Apple

8. ブログを通じて色々な人と交流したい。

交流したいと言ってはいますが、どうすればいいか正直わからんです。ブロガーの集まりに参加するとかいいかもしれないけど、基本極度の人見知りなのでかなりシンドイ気がします(笑)誰か声かけてくれたら嬉しいなぁと受け身なことを言ってみる。

 

 

9. 月間PVを10万PVにする。

サイトに書いちゃったけど一番実現させたいことかも。現在は月に3万PVをちょっと超える弱小ブログなので、これを10万くらいに挙げて弱小でもブロガーと名乗れるようになりたいです。達成できたら次は30万ですね。

 

そのためにはもっと役立つような記事をバシバシ書いていかないとダメですね。

Analytics

 

まとめ

もちろん、9個全ての目標を達成することが目標です。

 

というわけで2013年もFujitaiju Blogをよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

12月7日のWordPressテーマ選びから始まり、サーバーの移行、ドメイン浸透待ち、WordPressの設定とようやく本日12月10日にリニューアルすることができました。サイトロゴ↓も急ごしらえで作成。サイトの設定が落ち着いたらちゃんとしたのを作りますf(^^;

Fujitaiju Blog Logo 1000

 

WordPressのテーマは購入で済ます

前回はWordPessのテーマを一から手作りしましたが、今回はElegant Themesでテーマを購入し、それをカスタマイズ。本当は手作りしたかったんですが作る時間が無いことと、SEOや読み込みの効率等様々な要素を意識して作るのは相当な知識が必要になるので購入という形になりました。

 

でも他人が作ったテーマでも、どこに手を加えればどう変わるというのが大体わかるので、一度手作りした経験はかなり生かされていてそれはそれで良かったなぁと感じてます。

 

さくらVPSからエックスサーバーへ乗り換え

以前はさくらのVPSを使ってたんですが、エックスサーバーに乗り換えました。VPSはなんでもかんでも自分で制御できる反面、どうしても構築に時間がかかったりトラブルになった時の対処が遅れるという問題があったのでVPSはやめました。NginxからApacheになったにも関わらず以前よりだいぶ読み込みが速くて大満足。いかにNginxの設定がダメダメだったかわかります(汗)

 

新テーマの特徴

新しいWordPressテーマでは見やすさとシンプルさを主眼に置いて選びました。サイドバーにあった「最近の投稿」は外して「関連の投稿」を配置することにより来てくれた人が情報を見つけやすくする工夫も取り入れました。また下図のようにホーム画面には等ブログの柱であるiPhone、Mac、WordPressの最新記事を配置しています。

 

Fujitaiju Blogリニューアル2

 

一部微妙にうまく動いていない部分があるんですが、そんなに大きい問題じゃないのでこのまま動かしながら調べて直そうと思っています。

 

Google Adsenseの位置タイトル直下から記事直下に移動

今までタイトルの真下にGoogle Adsenseを入れてたんですが、見にくいということとGoogle先生の評価に影響があるかもしれないということから、本文の下に移動させました。

 

これに関してはもうちょっと実験をしてみるつもりで、またタイトル下に戻すかもしれません。訪問者数やAdsenseの成果を見て再度考えようと思ってます。

 

最後に

実はまだ細かいデザインをちょこちょこ変えて見てるので、見た目が微妙に変わったりすることがあるかもしれませんがご容赦ください。

 

それにしても読み込みが速いってやっぱりいいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

本日(2012年12月9日)、ブログのテーマ変更を行なっています。

 

12月10日月曜日の午前中くらいまでは不安定な状況が続きますが、何卒ご了承ください。

I am sorry

ちなみにさくらのVPSからエックスサーバーに乗り換えようと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

11月後半からGoogle検索からのアクセスが激減中で泣きそうな@fujitaijuです。

 

自分のブログのPV数を毎日チェックしていて気づいたのだけど、11月の下旬あたりからPV数が下降曲線を続けていて、最近では全盛期に比べて4割程減ってしまった感じになってしまっている。

 

Google Analytics

 

これは私のブログだけでなく、特定のジャンルを扱うブログで同じような減少が起きている様子。これは11月に実施されたGoogleの検索アルゴリズムの変更に引っかかってしまったのだろう。

 

当ブログではApple関係、特にiPhoneやiPadの新情報、アプリ関連情報、たまにWordPressやガジェット、書籍などを取り上げていて、この辺のネタって言わずもががな競合が激しく、RSSで他のブログを見ていても結構ネタがかぶっている事があるんですよね。

 

もうここまで訪問者数が減ったなら背水の陣で色々やってみようと思い、いくつか施策を試してみることにした。ちょっと試しにやってみようと思っているものを以下に書いてみたので、同じような現象に遭遇してしまっている人に参考になれば幸いっす。

 

 

Google Adsenseの配置場所を移動

Googleのページレイアウト分析アルゴリズム - 広告が多いサイトは要注意?でも言及されている通り、ファーストビューで広告があると検索数に影響があるかもしれないということのなので、思い切って移動させて見ることに。

 

タイトル下のAdsense広告

 

タイトル下のAdsenseはクリック率が一番高く、これを移動させるのは非常に気がすすまないのだが、当ブログを見てくださってる読者さん的にもタイトル下に広告があるのは見づらいだろうし、ちょっと自分本位になっていたかなーと。というわけで、タイトル下から本文下にAdsense広告を移動することにした。

 

 

ブログのWordPressテーマを変更

現在、当ブログで使用しているWordPressのテーマは自分で一から作ったもので愛着がかなりあるのだけど、いかんせん初めて作ったものなので検索エンジン最適化はされてないし、CSSめちゃくちゃだし、ブラウザの読み込みは遅いしで正直ほめられたものではない。

 

Fujitaiju Blog トップページ

 

Googleはサイトの読み込み速度も(今は比重は軽いが)検索順位の一つの目安として位置づけているようなので、サイトの表示速度をアップさせ、適正なHTMLを使うことでGoogleの評価アップを狙ってみる。ちなみに自分で作るのはもうコリゴリなので、海外サイトで良さそうなテーマをみつくろってそれをカスタマイズする予定。

 

とは言っても気に入ったものが無かったら今使っているテーマを改造しようかとも思っている。

 

 

エントリの内容を他のブログと被らないものにする

同じネタのエントリがいくつもあったらそりゃ人気があって、おもしろく書いているブログが上位に来るのは当たり前だよねってことで、今の自分の文章力では人気ブロガーさんにはかなわないので、限りなくネタが被らないようなニッチなネタを書いて細く長く訪問者を獲得していく。

 

とは言え、大好きなiPhoneとかアプリレビューのことも書きたいので、サブ記事としてちょこちょこ投下してみようと考えているところ。

 

 

書くネタのテーマを絞りすぎない

先述した通り、現状Apple系のネタがわりと多めで他のネタを取り上げることが少なくなっていて、これは「ブログをやるならある程度テーマを絞ったほうが良い」と多くのブロガーが言っていることをそのまま鵜呑みにしてしまった結果だ。

 

ブログのテーマを絞る

 

過去の記事を見てもらえれば分かると思うけど、1年くらい前まではプログラミングやデザイン系のネタを中心に書いていた。そしてそれらの記事は今でも継続的に読まれていて、こっち方面に少し戻るのもいいのかなと。

 

テーマを絞ることにメリットはあるし、絞らないことにもメリットはあると思っていて、自分の得意なテーマが見つかるまでは色々な方向にアンテナ張って、今まで取りこぼしてきたネタを拾って記事を書いてみようと思う。得意かどうかなんてやってみなきゃわからんもんね。

 

 

読みやすい文章・見やすいデザインを心がける

今までは記事1本書いたらそれっきりということが多かったが、投稿前にちゃんと自分でチェックして投稿することを自分に課することにしようと思う。また、投稿後も見返して、新しい情報があったら逐次追記や修正をして間違った情報を発信しない。

 

タイトルや段落など、今まであまり気にして来なかった部分にも気を配るようにして、読んでくれる人のことを最優先に考えてブログを作っていくようにする。これは前述したWordPressのテーマ変更にも絡んでくることだから、やはりWordPressのテーマ選びは慎重に、且つ何年も使えるようなものを選びたいなぁと。サブタイトルのヘッダータグの使い方一つで格段に見栄えが良くなったりするので、やっぱりデザインは重要。超重要。

 

どうも最近は総記事数を伸ばすことばかり考えて、内容とか文章の校正が二の次になっていた感はあるので、ちょうど良い機会だったのかもしれない。

 

 

まとめ

というわけで、正直これらを全部試したからって訪問者数やPV数が上がるという保証は全くない。ないんだけど、現状のPV数減少を黙ってみているのは、それはそれで泣いてしまいそうなので、できることはやってみよう(と自分に言い聞かせている)。

 

こういうのって1週間、2週間という短いスパンでは結果が出ないと思うので、とりあえずの区切りとして1〜2ヶ月くらいして変化の兆しが見えてきたら、施策の影響や結果について報告しようと思う。幸い、「PV数減少」という事態に陥っているにも関わらず、毎日ブログを書くことだけは続けられてるし、なぜかモチベーションが下がったりはしていないのでそれだけが唯一の救い。

 

ちなみに、いままで「ですます」調でブログを書いていたんだけど、最近は口語調で書いている。なぜかというと、ソッチのほうが自分の言葉をうまく出せることに気づいたから。なので、まだ慣れてないので変な言い回しになったり、口語と敬語が混ざったりするかもしれないけどそのあたりはご愛嬌でお願い申しあげます候。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ヒヨっ子ブロガー@fujitaijuです。

 

WPMU.orgでブロガーが実践している7つの習慣というエントリがあり、参考になる部分が多かったので紹介させていただきます。ある程度意訳していますので、ちゃんと見たい方は原文を御覧ください。

 

Blog

 

1.Blog Everyday 毎日書け!

毎日更新は日本の著名ブロガーさんなら誰しも言ってることですよね。私もこれを最優先に実践しています。最初の1ヶ月は結構キツイですが、起動に乗ってくると意外に惰性で毎日書けてしまうもんです。

 

2.Write About What You Know and Love 自分の知らないことではなく愛情を注いでいることについて書け!

PVとるためにキーワード選んで、ネタも選んでっていうのは出来るかもしれませんが楽しくないですしなにより続かないですよね。 

Love

 

 

3.Use Multi-Media 画像や動画を使え!

どんなに文章が上手くても画像や動画が無いと途中で読むのをやめてしまう人も多いでしょう。文章にこだわるのはもちろん良いのですが、読み手の負担を軽くすることも大切ですよね。

 

4.Don't Just Give Advice, Tell Stories アドバイスだけじゃなくストーリーを語れ!

解決策だけ提示されても説得力がありません。そこにいたるプロセスを提示して初めてその内容が説得力を持ちます。 

Advise

 

 

5.Don't Sell People, Help Them Solve Problems ただ物を売るのではなく、問題を解決しろ!

 物を売ってはい終わりじゃなくて、その人の問題自体を解決してあげましょう。そうすればその人は必ずリピーターとなってくれるはずです。

 

6.Entertain People as Much as You Educate Them 学んでもらうのと同じくらい楽しませろ!

なにより見ている人に楽しんでもらうことが重要。見てる方もそれを期待しています。

Entertain

 

 

7.Patience, Patience, Patience 忍耐。ひたすら忍耐!

初めてすぐに結果はでません。どんなにすごい人でも結果が出るには数カ月単位の時間が必要です。

それまでは耐えましょう。 

 

原文はこちら↓

The Seven Habits of Highly Effective Bloggers
Ever seen those blogs that have thousands and thousands of followers, subscribers, likes on Facebook ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ