カテゴリ:Apple > Mac

3年もののMacbook Pro(Retina Mid2012)の残容量が256GB中15GBとかなりピンチだったので、年末大掃除を敢行しました。

特に今後、ゲームの動画を作りたいと思っているので15GBではとても無理。

151226 0002

昔iPhoneアプリの開発をやっていたけど、今はもうやってないのでXcodeを削除。3GBって結構でかい。

151226 0006

今は「写真」アプリとなって不要となった「iPhoto」も削除。

151226 0007

一番効いたのがバックアップファイルの削除。これはMac本体でスナップショットをとっているみたいで、こちらに詳細と削除方法が載っていたので参考にしました。

 

結果、残容量15GB→72GBとなり、約57GBのダイエットに成功。元々SSDの256GBなのでかなり心に余裕ができましたね。

151226 0012

あとは保存用の外付けHDDを買えば心置きなく動画作成に励めそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

Cult of Macにて、あの超絶使えるMacアプリTextExpanderを含む、9つのアプリが入ったバンドルが83%オフの$49.99で販売中です。

Macアプリバンドル

 

このバンドルに含まれるアプリは以下の9つ。この中での売りのアプリは誰がどう見てもTextExpanderでしょう。私は随分前からTextExpanderを使っていますが、もうこのアプリなしではブログは書けません。もちろん、iPhoneでも使っています。

 

各アプリの詳細を知りたい場合は、下記リンクを参照ください。 

  1. TechTool Pro 6 ($100) Macの状態をスキャンするユーティリティアプリ。
  2. Path Finder 6 ($40) Mac標準のFinderに変わるタブなどを搭載したFinderアプリ。
  3. TextExpander ($35) 最小限のタイピングで定型文を生成できる超絶便利アプリ。
  4. MacHider ($10) Macにある見られたくないデータを隠してくれるアプリ。
  5. Dropzone 2 ($10) メニュバーや画面端に隠れて常駐するランチャー系アプリ。UIが小気味よい。
  6. AirServer ($15) AirPlayを使ってiOSデバイスからMacにストリーミング出来るアプリ。
  7. CameraBag 2 ($20) 写真を簡単に加工したりエフェクトを付けられるアプリ。
  8. MacPilot 5 ($20) Macをメンテナンスしてパフォーマンスを向上させるアプリ。
  9. IPNetMonitorX ($60) ネットワークをトレースしてデバッグすることができるユーティリティアプリ。

 

日本時間の3月2日ころまでの期間限定となっていますので、欲しいアプリが合った人はこの機会にいかがでしょうか。とにかくこのバンドルで買わずともTextExpanderはオススメですので、単品で欲しい方はMac AppStoreからどうぞ。

バンドルの購入はコチラ→https://deals.cultofmac.com/sales/the-mac-essentials-bundle

 

TextExpander単品はコチラ↓

TextExpander for Mac 3.4.2(¥3,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥3,000(最新価格はApp Storeで確認してください)

ss1
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

ブログに画像を載せる時、PNGファイルはファイルサイズがかなり大きくなるためMacの「PNG mini」というアプリを使ってファイルサイズを圧縮しています。

PNG mini icon

 

しかしこのPNG miniというアプリ、複数ファイルを一括処理できてとても役立つのですが、ファイル名に「(mini)」という文字列が自動で追加されてしまいます。

 

しかもこの文字列はアプリの設定で変更ができないため、ブログに画像を貼るときはわざわざ(mini)という部分を削ってました。毎回これをやるのもダルイなーと思い、Automatorを使って一発&一瞬で処理するようにしてみました。

 

Automatorでサービスを作成する

まずはAutomatorを起動して、新規のサービスを作成します。作るのはワークフローやアプリケーションではなくサービスですので注意してください。順番的には下記画像に番号をふったとおりですが、一応まとめてみます。

 

  1. 「Finder 項目の名前を変更」を右のエリアにドラッグ&ドロップする。
  2. 選択項目を「イメージファイル」、検索対象を「すべてのアプリケーション」を選択。
  3. 「テキストを置き換える」を選択。
  4. 検索文字列に「(mini)」を入力し、検索対象を「名前全体」にする。
※「(mini)」という文字列を消したいので、置換文字列には何も入力しなくて構いません。
 

PNG miniリネーム0

 

上記の通り設定をしたら「⌘ + S」で保存します。名前は適当につけてください。

PNG miniリネーム1

 

作ったサービスを使ってリネームする

準備は整ったので、実際にリネームを行なってみます。Finderから、ファイル名に「(mini)」とついたファイルを全て選択して、右クリック→サービス→PNG miniリネームを選択します。

PNG miniリネーム2

 

すると今までついていた忌まわしい「(mini)」という文字列がきれいサッパリ消え去ります。これは簡単ですね。

PNG miniリネーム3

 

最後に

というわけで、Macに標準でインストールされているAutomatorという便利アプリを使ってリネーム処理を簡単にできるようにしてみました。これを応用すれば様々なリネーム処理を一括で簡単に行うことができるので、活用してみてください。

PNG mini 1.0.0(¥170)
カテゴリ: グラフィック&デザイン, ユーティリティ
価格: ¥170(最新価格はApp Storeで確認してください)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

タスク管理アプリとして絶大な人気を誇る「Things」や斬新なUIで一躍時のアプリとなった「Clear」などが、2013年1月31日までの期間限定でMac App Storeにて大幅値引きセールを販売中です。Thingsは通常だと4,300円とかなり高く、なかなか手が出ない価格ですが、今回のセールで2,300円となってるので欲しかった人はチャンスです!

 

MacApp Storeセール

 

上記画像を見てもらえればわかると思いますが、今回セール対象となっているのは以下の8つのアプリ。どのアプリも評価が高く、値段もそれなりにするものばかりなので、狙っているアプリがある方は絶好のチャンスではないでしょうか。

 

  1. Clear
  2. Things
  3. 2Do
  4. Due
  5. Todo
  6. TaskPaper
  7. The Hit List
  8. BreakTime

 

 Thingsはセール価格でも高いですが、公式サイトから試用版をダウンロードできるので、買う前に試しに使ってみるといいかもしれません、ThingsやDue、BreakTimeは前から欲しかったアプリなので迷っちゃいますねぇ。

 

今回のセールはApple主催のもので、3週連続で実施されます。残りの2週でどんなアプリが出てくるのか非常に楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

MBP15インチを普通に持ち歩く@fujitaijuです。

 

以前、マイマザーにMacBook Pro用のケースを作ってもらったんですが、今回別バージョンを新たに作ってもらいました。前回のがソフトな牛革を使っていたのに対し、今回はわりと固めの牛革を使い、さらに指定の色に染めてもらいました。

 

こちらがそのレザーケース。余った牛革を使って無料で作ってもらったので若干革に傷がありますが、気になるほどではありません。本皮なだけあって質感は抜群です。

MacBook Pro手作りレザーケース5

 

Appleマークも刻印してもらいました。非売品だからこそできる芸当ですね(笑)

MacBook Pro手作りレザーケース4

 

濃いブラウンとMacBookのシルバーが良く合います。

MacBook Pro手作りレザーケース3

 

本体を入れてみたところ。取り出しやすいように口はわりと余裕を持って作ってもらいました。これにより手を突っ込んで片手で楽に取り出すことができます。

MacBook Pro手作りレザーケース2

 

縫い目もなかなか渋いです。

MacBook Pro手作りレザーケース1

 

MacBook Pro本体を渡していないにも関わらずピッタリのサイズに作ってくれたのには驚きました。本当にタダでいいのかな??今度実家に帰って親孝行するとしよう。

 

前回作ってもらったケースの記事もよろしければどうぞ。

[太]母上手作りのMacBook Pro用本革スリーブケースが届く。これは追加注文したくなるレベル。 | Fujitaiju Blog -There is no border in the Internet!-
MacBook Pro Retinaモデルを購入してから、ケースを探してたのですが良さそうなものが見つからず、そういえば母上が革細工をやっていたのを思い出し、帰省した際に作成を依頼してみました。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ