カテゴリ:Apple > MacBook

3年もののMacbook Pro(Retina Mid2012)の残容量が256GB中15GBとかなりピンチだったので、年末大掃除を敢行しました。

特に今後、ゲームの動画を作りたいと思っているので15GBではとても無理。

151226 0002

昔iPhoneアプリの開発をやっていたけど、今はもうやってないのでXcodeを削除。3GBって結構でかい。

151226 0006

今は「写真」アプリとなって不要となった「iPhoto」も削除。

151226 0007

一番効いたのがバックアップファイルの削除。これはMac本体でスナップショットをとっているみたいで、こちらに詳細と削除方法が載っていたので参考にしました。

 

結果、残容量15GB→72GBとなり、約57GBのダイエットに成功。元々SSDの256GBなのでかなり心に余裕ができましたね。

151226 0012

あとは保存用の外付けHDDを買えば心置きなく動画作成に励めそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ではあまり見かけないが、海外ではMacbookのリンゴマークに合わせてシールを貼ってデコレーションするのは結構一般的だ。

 

そんなデコレーションシールでセンスが光るものを集めてみた。買わずとも見てるだけで楽しくなってくるはずだ。

 

Macbook ダース ベイダー

(via.Fancy - Darth Vader MacBook Decal)

 

Macbook リュウ

(via.Fancy - Street Fighter Ryu MacBook Decal)

 

Macbook スパイダーマン

(via.Fancy - Spiderman Macbook Decal)

 

Macbook スーパーマン

(via.Fancy - Superman by Mac Decals)

 

Mbp big bang 525x359

(via.Big Bang Atom Macbook Stickers)

 

Mbp smack 525x359

(via.Smack Stickman Macbook Stickers

 

Mbp mj23 525x359

(via.Jumpman 23 Macbook Stickers)

 

海外発送になるので、時間とお金はかかるが欲しい人は注文してみてはいかがだろうか。

 

また、ここに挙げたもの以外でも日本のAmazonで買えるものもあるのでそちらを探してみても良いだろう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは@fujitaijuです。

 

買って9ヶ月くらいたつMacBook Air(Late 2011)さんの表面が傷つき出してきたので、ブロガー界隈でも評判の良かったマット仕上げのMacBook Air専用ブラックハードカバー を買ってみました。

 

MacBook Air Black カバー8

 

 

Amazonからの発送だったので頼んで一日で到着。プチプチに包まれた簡易包装でやってきました。持ってみると意外に軽い300gちょい。第一印象はまずまず。

MacBook Air Black カバー1

 

 

パーツは表用と裏用2つ入っていて、コレ以外の部品は無し。工具がなくても取り付け可能になっています。写真では少しグレーっぽく写ってますが、実際は完全黒に近い色をしています。

MacBook Air Black カバー2

 

 

リンゴマークもしっかり繰り抜かれていて、雑な感じはいっさいなし!

MacBook Air Black カバー3

 

 

裏面には排熱用の穴がしっかりくり抜かれていて熱暴走することもありません。

四カ所に白いクッションがついていて、MacBookを置いた時の衝撃を吸収してくれるのも嬉しいところ。値段の割には細かい配慮がちゃんとされてます。

MacBook Air Black カバー4

 

 

カバーにはこのようなツメがついていて、これをMacBook Air本体にパチパチはめていくだけ。力をかけて押し込んだりしなくても、本体にはめる感じでつければ自然とパチッとハマります。だからといって取れやすいということもありません。

MacBook Air Black カバー6

 

 

閉じてる状態。

マット仕上げがホントにカッコイイ!

MacBook Air Black カバー7

 

 

正面からみると、カバーを付けてるのがかすかに分かる程度。MacBook Air自体が軽いので、持ってみた時の総重量は増えた感じはするけど本体に傷がつくよりマシです。

MacBook Air Black カバー5

 

この質感で3,000円を切る値段は他にはないですね。あとカバーを付けることで安心感が格段にアップ。

コストパフォーマンスが非常に高い商品だと断言できるアイテムです!

 

MacBook Air 11.6インチ用はこちらになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。@fujitaijuです。

 

MacBook Airのために作られたケース『Viper sleeve』がカッコ良かったので紹介します。

 

半硬質素材で作られていてMacBook Airをしっかりガード。開閉部は傷をつけないよう磁石を使って開閉する仕組みになっています。MacBook Air専用で作られているため、筐体がピッタリおさまります。

Viper sleeve 2

 

ジッパーだとMacBookに傷がつくことがあるので、磁石で開閉部分を閉じられるのは嬉しいですね。

Viper sleeve 1

 

色は全部で4色。

お値段は11インチ用が$39.95、13インチ用が$49.95となっています。

Viper sleeve color

 

日本で買うには提携店に行って買うしか有りません。幸い都内にいくつか店舗があるようです。

店舗はこちらから検索

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ