カテゴリ: Apple

3年もののMacbook Pro(Retina Mid2012)の残容量が256GB中15GBとかなりピンチだったので、年末大掃除を敢行しました。

特に今後、ゲームの動画を作りたいと思っているので15GBではとても無理。

151226 0002

昔iPhoneアプリの開発をやっていたけど、今はもうやってないのでXcodeを削除。3GBって結構でかい。

151226 0006

今は「写真」アプリとなって不要となった「iPhoto」も削除。

151226 0007

一番効いたのがバックアップファイルの削除。これはMac本体でスナップショットをとっているみたいで、こちらに詳細と削除方法が載っていたので参考にしました。

 

結果、残容量15GB→72GBとなり、約57GBのダイエットに成功。元々SSDの256GBなのでかなり心に余裕ができましたね。

151226 0012

あとは保存用の外付けHDDを買えば心置きなく動画作成に励めそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に発売されるのか以前分からないまま、いくつかのコンセプトモデルが出ているiWatch、一番有名なのはThomas Bognerが作ったこのモデルだろう。

Dribbble small iwatch

(image.iWatch Mock-Up)

 

しかしこのコンセプトモデルはiOSに忠実ではなかった。そんな中、これをさらにブラッシュアップさせてiOSのユーザーインターフェースを忠実に再現させたのがこちらのiWatchだ。

iWatch Concept from Todd Hamilton on Vimeo.

 

まるで小さなiPhoneを操作しているかのような操作感は、全てのOSをiOSに統合していくというAppleの思想にピッタリじゃないだろうか。

 

これなら買ってもいいかなと思ってしまう、そんなコンセプトモデルだ。

(via.Animated iWatch Concept Is the Most Realistic You've Ever Seen)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までiPhone5を充電するのにライトニングケーブルをつけたり外したりしていたのだが、これがもの凄く面倒になってきたので、安くて評判も上々のbelkinのドックスタンド「F8J057qe」を試してみた。

 

外観はこのようにとてもシンプル。ライトニングケーブルは付属しないので、別途用意する必要がある。iPhoneを買えばついてくるので特に問題はないだろう。

Belkin Lightning Cable ドッグ 3

 

普段は隠れているが、オーディオ端子を出すことも出来る。

Belkin Lightning Cable ドッグ 4

 

磁石で簡単にカパッと外れる外側のケースを外したところ。ライトニングケーブルは本体の溝に押し込んで固定する。

Belkin Lightning Cable ドッグ 5

 

裏側。先述したオーディオ端子を出して、裏側の端子とスピーカーを接続すればオーディオスタンドとしても活躍してくれる。

Belkin Lightning Cable ドッグ 7

 

iPhoneを接続するとこのような感じになる。片手でカチッと簡単にはめることができるので、今までライトニングケーブルを付け外ししていたことを考えるとかなりお手軽で便利だ。そしてなによりiPhoneとの一体感が素晴らしい。

Belkin Lightning Cable ドッグ 1

 

このドックの最も良い所は、背もたれ部分とiPhoneの間に隙間があるので、iPhoneケースやカバーを装着していても使うことが出来る点。これがこのドックスタンド購入のきっかけとなった。

Belkin Lightning Cable ドッグ 2

 

ちなみに、ちょっと不安定にはなるがiPad AirやiPad miniを充電することも可能(写真はiPad Air)。

Belkin Lightning Cable ドッグ 8

 

ケースをつけたままiPhoneを充電・同期できるかっこいいドックスタンドを探しているならとにかくオススメだ。ちなみに少々値段は高くなるが、ライトニングケーブル一体型のものも発売されているので、ライトニングケーブルを持ってない場合はこちらを購入すると良いだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで月面かのような質感を持つiPhone5/5s用スキン「ルナ コンクリート」の紹介。

 

iPhoneは背面も美しいので、できればケースなどで隠したくないものだが、このルナ コンクリートであれば隠れてしまっても良いかと思うほどクオリティの高い質感。

IPhone コンクリートスキン1

 

厚さはそれなりにあるので背面はちゃんと守ってくれる。

IPhone コンクリートスキン2

 

IPhone コンクリートスキン3

 

海外発送になるが、欲しい人は下記サイトから購入が可能だ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本ではあまり見かけないが、海外ではMacbookのリンゴマークに合わせてシールを貼ってデコレーションするのは結構一般的だ。

 

そんなデコレーションシールでセンスが光るものを集めてみた。買わずとも見てるだけで楽しくなってくるはずだ。

 

Macbook ダース ベイダー

(via.Fancy - Darth Vader MacBook Decal)

 

Macbook リュウ

(via.Fancy - Street Fighter Ryu MacBook Decal)

 

Macbook スパイダーマン

(via.Fancy - Spiderman Macbook Decal)

 

Macbook スーパーマン

(via.Fancy - Superman by Mac Decals)

 

Mbp big bang 525x359

(via.Big Bang Atom Macbook Stickers)

 

Mbp smack 525x359

(via.Smack Stickman Macbook Stickers

 

Mbp mj23 525x359

(via.Jumpman 23 Macbook Stickers)

 

海外発送になるので、時間とお金はかかるが欲しい人は注文してみてはいかがだろうか。

 

また、ここに挙げたもの以外でも日本のAmazonで買えるものもあるのでそちらを探してみても良いだろう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ