2015年12月

3年もののMacbook Pro(Retina Mid2012)の残容量が256GB中15GBとかなりピンチだったので、年末大掃除を敢行しました。

特に今後、ゲームの動画を作りたいと思っているので15GBではとても無理。

151226 0002

昔iPhoneアプリの開発をやっていたけど、今はもうやってないのでXcodeを削除。3GBって結構でかい。

151226 0006

今は「写真」アプリとなって不要となった「iPhoto」も削除。

151226 0007

一番効いたのがバックアップファイルの削除。これはMac本体でスナップショットをとっているみたいで、こちらに詳細と削除方法が載っていたので参考にしました。

 

結果、残容量15GB→72GBとなり、約57GBのダイエットに成功。元々SSDの256GBなのでかなり心に余裕ができましたね。

151226 0012

あとは保存用の外付けHDDを買えば心置きなく動画作成に励めそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付くと2014年6月16日から約1年半ぶりの更新。


今まではエックスサーバーとWordPressを使って運営していたのだけど、サーバー料金(3ヶ月で約4,000円)が地味に痛かったので独自ドメインは維持しつつ、ライブドアブログに移行しました。


それにしてもライブドアブログはすごい。広告無し(モバイルはあり)で、独自ドメインOK、WordPressからの移行も簡単、MarsEditも使えたりと機能的には十分なのに完全無料は本当にありがたい。WordPressはカスタマイズ性は高いけど、もうそこに神経すり減らしたくないのよね。


適当に仕事して、適当にブログ書いて、適当にゲームやって、真剣に子供育てたいと思います。


というわけで、不定期に更新していこうかな。


ほとんどゲームの話(時々ムスメちゃんの話)になると思うけど( ゚Д゚)


IMG_1348

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ