2011年01月


XcodeでiPhoneアプリを作る時、まず最初に新規プロジェクト作成でテンプレートを選択しますが、各テンプレートの違いってなんだろうと思うようになりました。特にiPhone開発系の参考書でも頻繁に使われるView-based ApplicationとWindow-based Applicationの違い。本ではそこんところ説明してないんですよね。

で、探してたらドンピシャの答えがサルにもできるiPhoneアプリの作り方 テンプレートの選び方 その2に書いてありました。それによると、


Windowだけ設定してあるテンプレートがWindow-based、
WindowにViewが1つだけ設定してあるテンプレートがView-basedです。


う〜ん、考えて見ればアタリマエのことなんですが、iPhoneの開発をやり始めたばかりの私にはわかりませんでした。結局Viewが配置してある以外に根本的な違いはないんですね。りきやープログラマーの開発メモさんにはさらに詳しく書いてありました。

まだまだわからないことだらけなので精進しないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワケあって三ヶ月ほど更新をサボっていましたが、サーバーを共有サーバーからさくらインターネットのVPSにしたことと、独自ドメインを取得したのもありブログ再開します。

WordPressの移行は結構楽に済んでビックリ。やったことは新サーバーに旧サーバーに入ってたのと同じバージョンのWordPressをインストールして、旧からDBダンプしてインポートしただけ。まぁ、ドメイン取得時に間違ったドメインを取得して1000円を無駄にするというハプニングがあった以外は簡単に移行できました。

さくらVPSいいですね。root権限あるからインストールとかコマンドに制限ないし。これが月1000円とはすごいですね。ムームードメインも簡単に独自ドメイン取れてしかも安い!自宅サーバーなんていらなくなってしまった( ´∀`)

そうそう、PCも自作Windows機からiMacにしました。これで念願のiPhoneアプリが作れるようになりました。今勉強中でございます。まぁ、気負わずに更新していきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ